FC2ブログ
 
スポンサーサイト 
 
 
「2008年総括」 





古馬~

ダイワスカーレットの秋が充実期となっていたので余計に春の脚部不安が残念。去年までの中心であったムーンは引退をして、サムソン、ポップも実力に陰りが出始め変わりにアドマイヤ軍団が冬の重賞を結構な勢いで勝ちまくったときにはさすがに驚いたがこれも天皇賞春までという感もある。

サンデーというあまりにも大きな柱が衰退してきた今、クラシックを狙うトライアルでは勝ち馬がごろごろ変わり、春にはフジキセキ産駒の旋風、もちろんタキオンやジャングルポケット、2歳勢に勢いがあるスペシャルウィーク。まさにどの馬にもチャンスがある感じがする。あとシンボリクリスエスはもういいと思う。成長力といってもあんまり伸びてきてるイメージがない。もうこれからはとらないね。

個人的には、ダイワスカーレットの天皇賞に感動した。けど10年前の毎日王冠の方がもっとレース前ワクワクしたかなぁ。あの時は3強が初対決だったしね。ウオッカもいいライバルでいてほしい。

ウォータクティクスはダートで主役をはれるように、打倒ブロッケンだね。ブロッケンも好きだけど。

ワイルドワンダーは勝ちきれない感じが好きかな、応援してます。

あとは注目馬にたびたび取り上げてる馬をこれからも追っかけていきたいと思います。

POG~

2歳戦で早めにポイント稼げればいいにこしたことはないんだけど、選んだメンバーをみるとやはりのちのクラシックまでと考えてなのでしゃないかなと思ってます。リラックススマイルがこれだけ早くデビューできたのは予想外でした。隠し玉のつもりでしたが3人にかぶるしね。

まめなリッツさんがかなりの写真をおさめてくれているので今年のカレンダーもどこにも負けないすばらしいものになってるとワクワクしてます。データくださいね。

個人的な予想をして首位に上げたミュンは、トパンガ、スズカワキアと未デビュー組がいるわけですが、プロスアンドコンズが先日のレースであれ!?と思わす内容でちょっと黄色信号かもしれないですね。ワールドの1頭は故障、もう1頭も500万で苦戦していますがこっちは使いつつよくなっていきそうだから順番がくれば500万まではとみてます。あとは角居さんのトパンガがどうか気になるかな。

対抗のリッツには負け確定かな。ダイワの600Pが効いてるし、ダノンが控えてるし、ゴッドとプルシアンには荷が重いような気がする。ナイトはソエで1勝できればとふんでますが。自分の順位が上がっていくと必然とリッツも上がってくるわけで・・・

ロペスは、メジャー次第かな。友道さんは結構馬揃ってるのになんか路線にのせるのが下手ですよね。巻き込まれろと思ってます。ベイドリームはこのまま眠っていてほしい。ネオはまだまだこれからの馬だけどけっこう気性がやっかいそう。よしよし。彼だけには負けたくない。

ゴチと予想したヨハンは期待を裏切らないナイスな感じ。といっても現時点では負けているのですが、ヨハンとはもうコブラ次第といってもいいんじゃないかな。薔薇一族なんてまぁ勝って1勝だろうし(勝手な偏見)早く逆転したいな(本音)

馬的には、セイウンワンダーはそんなに飛びぬけているわけではないし距離伸びても問題ないとおもうけどそんな先々伸びる馬でもなさそう。

ロジはセンスがあるし、総合的にいいとおもう。リーチも上位だし、トゥリオンもトモがまだまだでこれから。京成杯は中山の坂で最後止まりそうでいやなんだけど。トーセンは中山専用機だとみたい。

フィフス、ブレイク、ダイワプリはNHK向きだしまだまだ未デビュー組に食い込むチャンスはありそう。

牝馬はちょっとブエナが抜けてるかな。迫るのがミクロだろうがダノンよりかはブエナとは逆転もありうるだろうね。

他ではタクティクスは近々見れるように無事で。フォゲッタブルはちょっと疑ってます。稽古からもダメな気がする。アプレザンはダートだと強いかも。

改めてPOGレースの予想というか願望

◎リッツ
○必然的に僕(笑)
▲ダンゴ状態

とかなりあまあまに予想してみました。
 
 
 
ここまできたらミュンが普通なのがおしい。ずるいわぁ。
 
 
カレンダー4,5,6,7,8月のデータが消えた!
それでもよかったらデータ送るよ。ほかの月のはもう一回作るの、
めんどくさいから今度、東京に来たときに、まさとに譲ってもらってくれ~
ちなみに、8月の写真は、
http://www.geocities.jp/sea_biscuit0605/8gatu.jpg
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://watch7word6.blog71.fc2.com/tb.php/443-384d1e8a
 

