FC2ブログ
 
 
 
 
POG 2009~2010  
大会の予想などはみなさんのラインナップがアップされてからもろもろしたいと思います。

かくのじゃんくさくて昨日のメモをアップしました。

DSC02905.jpg
 
 
「ダービーウィークの注目馬」 
順位が確定しましたね。リッツさんおめでとうございます!

土曜

中京3R(未勝利)

エアレブロン スルーしようと思ったけど本家もビックプレーもあったし注目してみる

東京6R(500万)

ピースエンブレム 時計のかかるダートだとおもしろいかな

東京7R(500万)

コスモパイレット フルに力を出してどこまで

中京9R(OP)

ヤマニンウイスカー うまく立ち回れば馬券にからめそうだが

東京9R(1000万)

ミステリアスライト おもしろそうな馬がかえってきました

ロックバルーン いいね

中京10R(G?)

ヴィクトリー あれメンバー落ち着いたものだなと

サクラメガワンダー 雨がふればなし

ベッラレイア 上と同じく・・・運もなしか

東京11R(OP)

ユビキタス 様子見だが条件はベストだとおもいます

ショウワモダン なぜだー

東京12R(1000万)

シャンパンファイト マイルくらいがいいとおもってました

日曜

中京5R(未勝利)

アドマイヤメジャー(ロペス) わかりませんな、レースっぷりも不器用だし

東京6R(500万)

サクセスオネスティ ここらが現状ではベストではないかと

中京8R(500万)

グッドルッキング 早めに押し切ろう

東京8R(1000万)

メインストリーム 内が持ってる間に器用にたちまわれれば

東京9R(1600万)

アスクデピュティ 

トウカイオスカー 

マルターズオリジン おもしろいねこのメンツ。複勝候補ばっかり

中京10R(1600万)

アウトオブウォー 得意の条件で

東京10R(G?)



アプレザンレーヴ(2人) びっしりやってもらって好感がもてる

ナカヤマフェスタ 雨降っておもしろいかなと

ブレイクランアウト 思い切って内つかないかなと

トライアンフマーチ 信用するには危険だなと。

アンライバルド 結果は当日のテンションしだい

東京11R(1000万)

トロイオンス 前よりかわってくるはずです

東京12R(G?)

ジャガーメイル まぁ普通なら磐石だろうと

ダイワワイルドボア 雨降っておもしろいかなと

2008~2009のPOG馬一覧表はこちらまで!!!


(説明)
イエロー字 今年のPOG馬の出走予定馬

の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
2008~2009シーズンを振り返って。 
今日はヨーロッパで最高峰の試合をTV観戦しようとがんばってますが、まだ時間があるので振り返えらせていただきます。

仲間内で参加している焼肉POGはみなさんで24頭、かぶりもありそれぞれの愛馬がいるわけですがいちようまだ最後の最後に逆転満塁ホームランの可能性が残されているわけですが、何年か前もこれも相手はリッツさんなんですがゴチをかけてハラハラさしていただきました。

結果はご存知のようにまぁ今年もそんなうまいこといかないだろうと思い、純粋に2年ぶりにダービー出走予定馬もいることだし楽しみたいと思っています。今年は2冠を夢見てというわけではないですがそこそこの面白みがあり、まぁ何十年ぶりに起こる歴史的な日とまではいかないでしょうがね。

去年の今ごろの記事(←ここをクリック)にのっとって振り返ります。

まぁ近年のクラシックはどの馬も個性的で、いろんな馬にチャンスがあって血統もバブルやアドマイヤボスまで重賞を勝てるサンデーの後継者の種牡馬さんがぞくぞくとそろってきてるから団子状態ですよね。その中でこれだ!ってあたり馬を探し当てたときの感動と喜びはすごいものだと思いますしこれだからPOGはやめられませんなぁ~。

はじめにタキオン産駒からはタクティクスとプレミアぐらいしかいないといいながら共に未勝利の身とはねー。個人的にはタキオン産駒は奥手だといわれてる馬より早めにデビューできそうと言われてるほうが1年スムーズにいけそうかなと。クラシックのために年々早めに始動して賞金を稼いでおこうという作戦も見られますしね。ただ新シーズンのラインナップも豪華ですし押さえないとね。

あとスペシャルウィークはそれなりのラインナップをそろえるとこうも印象が変わるものかと。しっかり今年はダノンファントムを押さえられてます。新馬はびっくりでしたがまだまだこれからの馬に厩舎の兼ね合いで遠征ばっかりだったのでかわいそうでしたね。無事におったら今頃は独走だったでしょう。変な片意地張ったブエナは牝馬だともともとサンデーっていう約束らしいね。変なあてつけしてました。ちなみに今年もあの馬はサンデーレーシングですよね。新シーズンはまた違ったラインナップで楽しましてくれそうですし、印象として総合的にしっかりとした能力がある馬が多いなというのがスペシャルではないでしょうかね。今年も押さえないといけないでしょう。

社台系が力を入れてるっていうことは素直にのっとけってことですか。初年度を迎えるロブロイも年度代表馬ですから恥じない馬をつけますとかっていうのをずっと前に見たような気が・・・でもな、あの活躍はタイミングもある気もするし。まぁ今年はネオ産駒をすっぽかしたんですけど、もともと産駒の馬体の評価はよかったようですがロブロイはどうなんでしょうか。

ネオは評価を変えないといけませんかな、新シーズンはラインナップも今年以上というか有名どころが目立ちます。村ちゃんも帰ってくるのがみそで誰がどこを押さえるか。面白いところです。

あとバラ一族は相変わらずの脇役というかパフォーマンスが落ちてきているかな。まぁ興味なし。キンカメは勝ち上がりとしては結果を出しているようですがねぇ。ただ新シーズンのラインナップはやはり良血どころも押さえてますし数もいます。ただ、個人的な印象としてどうなんだろうと・・・数はいるけど魅力的な馬が少なすぎる感が・・・こいつとったら絶対ほかの人をかぶる・・・やろうな的なね。取り扱いがどうも難しくてここが1番悩んでおります。

クリスエス産駒は初年度あれだけのラインナップでああなら今年は印象落ちるのはしゃないですね。まぁ勝ち上がり自体は多いらしいですけど瞬発力勝負になったらつらいしダートに流れるのも気になる要素。未勝利立場でつぶしがきいて500Pは確保できる点ではいいですが新シーズンのラインナップをみてもう魅力がありません。

去年や今年のようにあからさまなソエ持ちはやっぱ大きく期待を裏切られますね。注意しておかないと。

あと新シーズンからは指名馬も増えてくるであろうフレンチやクロフネ系。今年はコブラとフィロンだけでしたか。重量感があって重々しい感じはさすがです、軽い感じの馬がいいようですがそんなん走ってみないとわからんやん!

あと根強いブライアンズタイム産駒、だめでしたねー。時代の流れですさんでくるのもありますが、まだまだ良血どころも新シーズンは健在でやってくれそうな期待感持ってます。

ウォーは来年いらっしゃらないということで残念ですね。復活を待ってます。

最後に嘆きというか戒め

ダンス産駒はやっぱどう胸がときめこうが好きな馬の仔であろうがたいしたことない!

池江朗厩舎にまとわりつくのやめてください、めっちゃ迷惑します同じ苗字の兄貴のほう(泣)

毎年はずれでもお気に入りの血筋はおっかけていいものか

最後の最後に体験談としてこのゲームはあまりかぶせすぎるとかなり面白くない。新シーズンはロペスとこの兄弟がコスモポエムとか南半球産とか、ビギナーやのにマルブツとかマイネルとか選んで余裕ぶっこいてたけど本気で7頭きっちり押さえてくると思うからかなり面白くなると思います。

来年こそゴチの番が僕に回ってくるような気がするぅ~!

あとまたこいつが将来の○○賞馬や!ってロペスがアドレス変更しそうな気がするぅ~!

どっちもあると思います。
 
 
「先週のあとがき」 
POG馬~

フィロンルージュ 持ってる力をフルに出し切ってのようやくの勝利ってとこかな

タクティクス 必死になるのは遅すぎる

フォゲッタブル 力負け。走りは弾んでいるけど上に上がってるだけで前に進んでなく見えるのは僕だけでしょうか。

その他の注目馬~

ウマザイル 藤沢さんはかっこもくそもなく勝ちにきたときは結果だしますな

ラヴェリータ 強い馬がいませんでしたよね

ウエスタンビーナス 内の馬なにあれ、すざけるなよと言いたくなる

バンドゥロンシャン んー1000万クラスでちょっと足踏みしそうな感じ

ダイワチャーム 次は狙ってくるそうだから人気するかな

ブエナビスタ まぁあれで変わっちゃうんやから運もあるし、これからが怖いね

ワンダースピード 輸送がまんでらしいけど年齢を重ねて経験からこなせたら・・・

アロンダイト ちぐはぐなレースの中馬はよくがんばりました

この後、ダービー前に今シーズンを振り返ります。
 
 
 
やりよるなぁ。すごいです。

 
 
「今週の注目馬」 
どうやらダービー前の今週でゴチが決まりそうだ。

来シーズンのラインナップが決まる前に今シーズンの反省もしていきたいのでまた近いうちに、単にあーだこーだいうだけですけど振り返ります。それから今シーズンの反省点を生かしながら新シーズンの馬を決めるつもりです。

土曜

新潟1R(未勝利)

フィロンルージュ(ヨハン) とどめをさしてあげなさい

東京3R(未勝利)

ウマザイル いや1勝はいけるだろうと

中京5R(未勝利)

タクティクス(3人) いやロペスはフィロンが負けてこの馬とメジャーの勝利しか逆転の望みがないからね、力が入りますな。

ローズリパブリック 姉が中京得意だからね

東京5R(未勝利)

スマイルトゥゲザー 

トップモーション どっちも1勝はできるとおもうが

中京9R(OP)

ラヴェリータ 距離が長い

東京9R(500万)

ハウオリ いや連勝とまではいかないとおもうな

中京10R(OP)

ウエスタンビーナス 開幕週で逃げ腰フルに発揮して

東京10R(1000万)

ジャンバルジャン 敵は己だろう

チャイコフスキー 早めの抜け出しを

東京11R(1600万)

スワンキーポーチ このクラスくらいの馬かな

東京12R(1000万)

スカーレットライン 気分よくいければ

スパークキャンドル いやないけど応援はします

チョウノヨウニマイ 連勝のころの勢いが戻れば

日曜

中京5R(未勝利)

キングウェールズ 1勝はしよう

中京6R(500万)

バンドゥロンシャン 流れにのれればやれるはずだ

中京8R(500万)

フォゲッタブル(2人) これを使いつつ成長もしていってもらえれば

アドマイヤアゲイン この馬には負けれほしくない

東京9R(1000万)

ダイワチャーム エルマンボには負けてほしくない(パート2)

中京10R(G?)

ウォータクティクス いやどうなんだろうな

アロンダイト 条件はいいはず

ピサノエミレーツ 逃げてみようよ

ワンダースピード 前回の負けは斤量差だとおもいますからここわ逆転も

東京10R(1600万)

オネストジョン たたいてどうか

東京11R(G?)

ブエナビスタ 軸という点では磐石だと思われる

ブロードストリート 僕はこの馬から

東京12R(1000万)

ブラックオリーブ 条件はベストかと

2008~2009のPOG馬一覧表はこちらまで!!!


(説明)
イエロー字 今年のPOG馬の出走予定馬

の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
「先週のあとがき」 
POG~

テンペスタローザ 気持ちが違ってきたらしいね

リラックススマイル いや1番まともなレースっぷりでした

その他の注目馬の寸評~

ガンズオブナバロン ちょっとディ-プ人気で上目でみていたようだ

スズカコーズウェイ まさか頭までやってくれるとはね、しっかりと折り合って1発にかければ距離も案外いけそうだけどな

ファリダット なんだあの中途半端な感じわ、難しいな

エノク いっぽん調子なレースっぷりなんがいやだな、幅がほしい

フサイチオフトラ 地味にきてたのね

サトノサーガ ダートいこう

フィニステール このクラスにもめどがついた

ウオッカ さすがです

ニシノコンドコソ いやこれだからたまりませんなぁ

ミゼリコルデ あらーーー
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

京都3R(未勝利)

テンペスタローザ(ヨハン) ここのポイントはもはや関係なし

京都4R(未勝利)

リラックススマイル(3人) そろそろ孝行娘になってください

京都6R(500万)

エリザベスムーン ここで勝ち負けできないとだめだな

新潟7R(500万)

スコルピオンキッス 高速馬場が気になる

京都7R(500万)

ダノンマーチャン おかえり

京都9R(OP)

バンガロール どうでしょうか

東京9R(500万)

ガンズオブナバロン 早めに押し切ろう

京都10R(1600万)

サダムイダテン 雨で早くなればおもしろい

京都11R(1000万)

フサイチオフトラ 力の要る馬場もいい

東京11R(G?)

スズカコーズウェイ 良馬場がよかっただろうな

ファリダット どうせ去年、いや先週みたいな展開、結果だろうと予想

マヤノツルギ 雨降ったら本気でおもしろい

東京12R(1000万)

エンク 鞍上が?マーク、まぁさくっといこう

日曜

東京4R(未勝利)

サトノサーガ 雨が残ってくれてたらいいのに

京都8R(1600万)

キングオブカルト 湿ってもいいね

ニシノコンドコソ こっちはだめでしょう

京都9R(1600万)

ミゼリコルデ あっさりいくでしょう

東京9R(1000万)

フィニステール どうでしょうか

東京10R(1600万)

レッドシューター まぁあっさりいかれても不思議じゃない

東京11R(G?)

ウオッカ 「強い馬がきっちり実力の違いを見せ付けて勝つ」というところをみたい

2008~2009のPOG馬一覧表はこちらまで!!!


(説明)
イエロー字 今年のPOG馬の出走予定馬

の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
「先週のあとがき」 
今週、太平洋高気圧の勢力が緩んでシベリアからの大陸の風が入ってきたときに空気ががらってかわりましたよね、そのときに体調を崩しましてえらいめにあいました。

季節の変わり目はいつも体を崩す悪い癖です。もっと自己管理できないと・・・

POG~

ゴッドフェニックス 失礼しました、がそんな見違えた感じもしないです

タクティクス なにをしてるんだろうか

ナイトフッド まぁこれからでしょう

ダイワバーガンディ うん、これからはなし

スズカワキア 繁殖で頂点をめざしましょう

去年あれだけ旋風を起こしたタキオン産駒が今年ダービー出走なしだし、バブル産駒がでるわ、ダービーまでのローテも地方取り込んだり多少無理したり、距離適正もくそもない、いわばどの馬にもチャンスがある戦国時代というのに来年は種牡馬から1頭ルールはきついなぁ。

来年こそディ-プ産駒が走るけど今年はちょっとまだPOG本見てなくてわからんけど、かぶらんやろー、いろんな要素ありすぎるしなぁ。せめて7頭中5種類の種牡馬を選んでおくとか緩和してほしいなぁ。

それか前のサラブレルールであるMAX5頭とか。

まぁ今年はダービーを純粋に楽しめそうなんでまだまだ新シーズンのことは考えてませんが。

その他の注目馬~

ピサノエミレーツ ハラハラするレースっぷり、デビュー戦はキレるイメージあったのにどんだけずぶいねん

マナクーラ あらら、まだOPクラスの馬ではないな

ヤマニンウイスカー 内すくったときはやったとおもったが

ガウディ 出遅れはやりすぎ

ロードロックスター 失礼しました、あっといわしてくれましたね

グッドルッキング これから

ファビラスボーイ いかにもひさびさ

トウカイオスカー きっちり勝とう、鞍上も変更しよう

アドマイヤスバル この相手だとすんなり

ブレイクランアウト もってないよなぁーなにしてん!!!

トロイオンス ちぐはぐながらも掲示板確保


 
 
「今週の注目馬」 
土曜

京都1R(未勝利)

ゴッドフェニックス(2人) いや池江先生、この馬は1200の馬じゃないですって

新潟3R(未勝利)

スズカワキア(ミュン) よくわかりません

京都3R(未勝利)

タクティクス(3人) まずは1勝を

東京3R(未勝利)

スピネッタ 好勝負期待

東京5R(未勝利)

ウマザイル 東京コースはいいでしょうけど

京都8R(1000万)

ピイラニハイウェイ 武Jが逃げればおもしろいが

京都9R(1600万)

オネストジョン 外枠なら休み明けだし怖いし押さえで 

東京9R(1000万)

オーロマイスター このクラスならいけるだろう

京都10R(G?)

ガウディ 直線にすべてをかける

ロードロックスター 相手強化だしー難しいね

リクエストソング 中心であってほしいが取りこぼしそう

東京10R(1600万)

ピサノエミレーツ 北村Jかぁー、彼がよくこう乗る逃げ馬の直後で競馬しよう

新潟11R(G?)

オースミグラスワン んーけっこう背負ったなぁという印象

ダイバーシティ 時計勝負は分が悪いとおもいますが

東京11R(OP)

マナクーラ まだまだこれからだと思うしここは・・・

ヤマニンウイスカー 不利のない競馬を

東京12R(1000万)

ギュイエンヌ エルマンボには負けないで

日曜

新潟4R(未勝利)

エアレブロン 不甲斐ない内容だったが変わり身はどうか

京都4R(未勝利)

グッドルッキング あらーどうなんだろう

京都5R(未勝利)

ナイトフッド(リッツ) ボーナスタイムと言いたくなるくらい、まぁただもらいやろ

東京5R(500万)

ダイワバーガンディ(リッツ) ここも好結果必死

東京7R(500万)

スマイルオンザラン 気分よくいければ

東京8R(1000万)

ファビラスボーイ いきなりでもかっこだけはつけてくれそう

京都9R(1000万)

テンシノゴールド 得意の京都できっちり差しきろう

東京9R(1600万)

トウカイオスカー よしとみしっかりのってくれ

エイシンパンサー ごまかしのきかない東京コースだけど武Jが乗ってくれるからね、んーおさえないとかな

京都10R(OP)

ポルトフィーノ わかりません

ショウワモダン 時計勝負だとなー厳しいかもね

東京10R(OP)

アドマイヤスバル 得意の舞台

シルクビッグタイム ごまかしが利かないがのびのび走れるのでどうか

ネイキッド マイペースで行こう

ランザローテ んー逃げても厳しいかな

新潟11R(1000万)

トロイオンス 2連勝なのになんでっていうか玉もとっちゃって、どうしたのよ

東京11R(G?)

フィフスペトル 僕はこの馬から

ブレイクランアウト 去年のファリダットのようにはならないでね

余談~

大泉さん安田記念かぁー、今年でJRAのCM最後だろうし関西こないのかよー。安田記念かぁ、いこっかな。

2008~2009のPOG馬一覧表はこちらまで!!!


(説明)
イエロー字 今年のPOG馬の出走予定馬

の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
「先週のあとがき」 
POG~

アプレザンレーヴ 臆病な点が出たけど問題ないね、ぜひダービーまで無事に。

フィロンルージュ 大きく後退。相手関係より自身の問題かな。

その他の注目馬の短評~

サトノサーガ 次はダートで確勝を

ガンズオブナバロン 先行して押し切ろう

サトノエンペラー 前が窮屈になったのがいたいね、最後までしっかりしていたしよかったと思います

スズカコーズウェイ サマーシリーズが楽しみです

ダイワチャーム 次のクラスでどうか

フロムジオリエント まずは1勝してくれましたかこの馬が

ザサンデーフサイチ んーつかみきれないね

シングライクバード 使いつつよくなっていたのね

メインストリーム 左回り専用の馬だな

ブロードストリート レース振りみるとあれが精一杯だな。ほーこのくらいの馬ですか

ムラマサノヨートー 1000万クラスは勝てますね

キングスエンブレム 世代交代の流れといきましょう

アルナスライン まぁ見慣れたレースっぷり

ドリームジャーニー この条件でよくやってるね

ホッカイカンティ きっちり力を出せばG?でも掲示板にはのれそうだけどね
 

