FC2ブログ
 
 
 
 
「今週のCLUB KEIBA」 
ja.jpg


「3世代対決」

豪華メンバーとはいえ、僕はいまいちワクワクしていない。メンバーは天皇賞以上と言われるが僕は天皇賞の方がワクワクしたし、それ以上に10年前の毎日王冠はワクワクした。

外国馬はそう手をつけなくていいだろう。馬場の硬さが問題でその条件で走り慣れてる日本馬に外国から名のはせた馬がぽんときて勝てる時代はなくなってきたんだろう。逆にダートはオールウェザーが主流になりつつあるのでそれを嫌うアメリカの1流どころがまわってくるとおもったのだがそうでもなさそうなのが残念。ようやく日本の層も厚くなってきたのに

叩き良化の今年のダービー馬を中心でいいだろう。軸という点で万全ではないかな。ウオッカは東京コースがいいといわれるが、どうも坂下からの脚がなぜかにぶり差しきる脚がないのではないかなと思い頭までは考えてない。

海外帰りは割り引くものでないにしろサムソンが今年勝ちきれてないのは気がかり。

あっと驚く場合も想定して走って何の不思議もないマツリダ、充実のトーホウなんておもしろいかな

○ ディープ
▲ オウケン マツリダ
△ ウオッカ トーホウ 
×
☆ アサクサ サムソン 
消 その他

勝 ディープ オウケン ウオッカ マツリダ
軸 ディープ オウケン ウオッカ マツリダ
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

京都8R(1000万)

エノク この相手に負けたら・・・最悪騎手のせいにしかできない

京都9R(OP)

アンライバルド さぁどこまで上積みがあるか

東京10R(1000万)

エアキリヤン

ブーケフレグランス 接戦になりそう

東京10R(OP)

マイネルポライト ここを目標にいい意味で万全だと

レッツゴーキリシマ どうかつかまらないように

京都11R(G?)

スプリングソング 充実目立つ

レットバトラー 今回も狙います

マヤノツルギ 夏からの付き合い

京都12R(500万)

サイレントフォース 叩いてどうか

日曜

京都3R(未勝利)

スマーティーダンス 

ロスパンチョス もっとばらけたらいいのに

東京6R(500万)

チャイコフスキー まぁまだこのクラスならというので

京都6R(新馬)

ロードニュースター クラブの写真で腹構えが大きいタイプはあんまり好きじゃないので見送ったチェック馬

京都7R(500万)

スターアイル いい加減うまいこと走ってくれないかな

京都8R(500万)

シャンパンファイト んー芝のときよりかはいいかな

東京10R(G?)

オウケンブルースリ JCは菊花賞からの組を狙う

京都10R(1000万)

ピイラニハイウェイ 前の負け方がちょっといやで気になるが

京都12R(1000万)

ダノンムロー 突き抜けてほしいね

2008~2009のPOG馬一覧表はこちらまで!!!



(説明)
オレンジ字 今年のPOG馬の出走予定馬


の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。


 
 
「先週のあとがき」 
POG馬~

コスモポエム 東京に適正があるとは思えなかったけどな

ダノンファントム いってしまった点が不安かな

マルブツハッピー よくなってきているけど5着にしては差があるな

アドマイヤコブラ つっかけられて息はいらなかったのかも

その他の注目馬の寸評~

アムールマルルー モンジューは向かないね、未勝利でも持って行ったらいいのに

ピースエンブレム 次はダートを

ブライクランアウト うまくのってためての2着はくやしいだろうけどこのくらいの距離がベストでしょうね

ロスぺトリュス おっしいハナ差

バンドゥロンシャン 一回使ってから

アディアフォーン 評価がしずらい馬

ヴェイルドクリス 走りに集中しやすい短い距離でどうですか?

シングライクバード 負けすぎ

オリジナルフェイト 後ろからなったのは痛いね

スズカフェニックス お疲れ様

ウォータクティクス ダート層は厚いのでつらいかな

アーネストリー よくわからん馬

もう福島は絶対手を出さないことを誓います。
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

東京3R(未勝利)

アムールマルルー きびしいだろうね

ピースエンブレム ダート馬だと思ってるけど

福島6R(500万)

ギュイエンヌ お母さんをちょっと知っていて懐かしくなった

東京6R(500万)

スコルピオンキッス 距離はあったほうがいいでしょう

東京11R(G?)

ブレイクランアウト ちゃんとまわってきたら敵はいないね

東京12R(1000万)

オーロマイスター ちょっと間隔つめすぎかな

日曜

東京6R(新馬)

コスモポエム(ロペス) 背景みるとこれこそダートへと思うが

ダノンファントム(リッツ) 彼の情報力で選んだこの馬がどんなものか見てみよう

京都6R(新馬)

バンドゥロンシャン チェック馬

京都7R(500万)

アディアフォーン まだわからん馬に負ける可能性もある

京都8R(500万)

ヴェイルドクリス 追走するのにもてこずってたしなんかがらりとまではいかないかも

東京9R(1000万)

ブラックオリーブ 東への転厩はダメなパターンが多い

ロスペトリュス クラス上がってどこまで

京都9R(1000万)

シングライクバード 牝馬でこの条件をつづけていくダメージが心配

京都10R(1000万)

オリジナルフェイト まわってくる位置によるな

ダイアモンドヘッド おまけ

京都11R(G?)

スズカフェニックス ホーネットとの2頭軸でいけるだろう

月曜

京都1R(未勝利)

マルブツハッピー(ヨハン) 鞍上もだんだんだめになっていくね

ラヴェリータ ポエムと同じ匂いがする

京都7R(1000万)

ウォータクティクス 荒削りな分ほんとに将来が楽しみ、愛着もあるし

福島8R(500万)

ダイワランスロット ここから弾んでいこう

福島9R(500万)

エアシャムス 堅実な走りを

京都9R(500万)

アドマイヤコブラ(2人) 順調なのがこっちとしてはうらやましい

京都10R(1600万)

アーネストリー 怖いし当日になっていざってときまでわからないね

福島11R(G?)

ブレーヴハート 福島の重賞っていったら吉田豊みたいな気がする

京都11R(OP)

フィフティーワナー 相手がいないような気がする

京都12R(500万)

フサイイチダイチャン 血統馬だしね

2008~2009のPOG馬一覧表はこちらまで!!!



(説明)
オレンジ字 今年のPOG馬の出走予定馬


の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。

 
 
「先週のあとがき」 
POG馬~

トゥリオンファーレ 大コケではないものの内容がショック

ワールドプレミア こっちはもっとショック

その他の注目馬

ウマザイル 時間はもう少しかかるし、これからもなんかこの産駒は時間かけてもかわってこないイメージがする

ジャンバルジャン 1枚上手

モンテクリスエス 負ける相手がショック

エアキリヤン ここらが限界かも

ブエナビスタ 馬ごみも大丈夫だしこの産駒初のG?制覇も

ローザブランカ ついていけてないね

ネイキッド 次も大丈夫そう

ミンティエアー 東京の芝をぜひ

リーチザクラウン まぁ無事に

ローズリパブリック この産駒はもういらないかな

ミッキーチアフル おしいんだけどな

アスクデピュティ 見せ場なし

ポルトフィーノ 馬が呪われてる

カワカミプリンセス 騎手が呪われてる

ピサノデイラニ 東京コースがベストと思うな

フサイチピージェイ このクラスだとなぎ倒すのは無理でしたか

ダノンベルベール この馬にとって意味のあるレースだったけど内容がなかったね

アブソリュート 順番はまだのようだ

マイケルバローズ いつか穴を

スピリタス この負けは意外
 
 
「今週のCLUB KEIBA」 
eri.jpg

「この舞台は復活のために」


過去のレースを振り返ってみるとドーベルしかりファレノプシスしかりトゥーザヴィクトリーと最近ではないものの実績馬の復活を印象付ける舞台な気がする。

そんなに荒れないイメージもあるし、今は雨も上がりなんとか良馬場でやれそうだ。

ここは実績断然、ここを目標に夏無理しなかったし、それなりにきっちりと調教もやってきたカワカミが断線だろう。

イメージ的にフサイチエアデールのようにここで悲願のG?制覇っていうのはなかなかわかないし、相手候補はこの雨で湿った馬場が得意なフレンチ、クロフネ産駒、そして海外馬を中心に。

3歳路線はオークス上位組を中心にみています。

▲ カワカミ ポルト トレラ アスク
△ フェア コスモ レジネ
☆ ビエン ベッラ リトル トウカイ
消 その他

勝 カワカミ ポルト アスク トレラ
軸 カワカミ トレラ ポルト アスク
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

東京2R(未勝利)

ウマザイル クリスエス産駒の2走目はねらい目

京都3R(未勝利)

ブエナビスタ 問題ない

東京8R(500万)

ジャンバルジャン ここから叩き台にして上のクラスでも

東京9R(1000万)

モンテクリスエス 条件はいいが鞍上がいやだ

東京10R(1000万)

エアキリヤン まずは掲示板までには

福島11R(1000万)

ネイキッド レベルが落ちるのでね

東京11R(G?)

パドブレ 不器用な馬だけど東京コースなら

京都11R(OP)

アサカディフィート 人気するだろうね

京都12R(1000万)

ローザブランカ 掲示板までには

日曜

京都3R(未勝利)

リーチザクラウン あの新馬戦組、断然人気だろう

京都4R(新馬)

スルージエアー どんな馬なんだろうな

エリザベスムーン 高齢だからと嫌煙したチェック馬

メイショウカガリビ まぁこの世代はレベルが低いだろうと嫌煙したチェック馬

京都5R(新馬)

ワールドプレミア(ミュン) グラマラスもそうだけど体が弱そうだけど無事に

トゥリオンファーレ(2人) 力があるところはみせて安心させてほしい

ローズリパブリック 使いつつということなんだろうがここでまとめてなぎ倒すとめちゃめちゃ大物かも

京都6R(500万)

サマーファインディ 複勝狙い

東京7R(500万)

ロードバロック ピンとこないしまだ手探りなのかも

東京9R(500万)

ダノンベルベール 次は勝たないといけない

東京10R(1600万)

アブソリュート 相手さえだめなら頭も

スピリタス まず負けないだろうけど

京都10R(1600万)

ミッキーチアフル 菊花賞のダメージが気になる

福島11R(1600万)

ミンティエアー 芝でみたい

東京11R(OP)

マイケルバロース ここでやらないといつやるんだ

京都11R(G?)

アスクデピュティ 応援してきた馬、一発あるかも

ポルトフィーノ 折り合い次第

カワカミプリンセス 以前のような輝きはどうにも・・・

レインダンス 同級生の活躍に刺激を受けてここはこの馬と思っているが

東京12R(1000万)

クリストフォルス んー連闘で前向きになれば

京都12R(1600万)

ピサノデイラニ 気分よくいければ

フサイチピージェイ クラス上がってどうだか

2008~2009のPOG馬一覧表はこちらまで!!!



(説明)
オレンジ字 今年のPOG馬の出走予定馬


の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。

 
 
「先週のあとがき」 
POG馬~

ワールドカルティエ 使いつつっていう厩舎じゃないから期間中にポイントは望めないのかも

その他の注目馬の寸評~

スマーティーダンス いいところなし

レットバトラー 時計のかかる馬場もいいと思ったけど疲れからかな

オリジナルフェイト おしいハナ差

サイレントフォース まだまだこれから

ライムキャンディ ぽんと勝てたんだから力はあるね

トウカイオスカー がんばりました

カネヒキリ じっくり使いつつだろう、とうぶんいらないね

サンライズバッカス 新生の勢いに負けるとは

エノク もっとためていけよ内博!!!

ブーケフレグランス 次のクラスでどこまでやれるか

ヴェイルドクリス ちぐはぐすぎる。まだまだなのかな

スペルバインド 後ろから行きすぎ

タガノグラマラス うまいことためれた

オネストジョン 無理やりでも外に回してたら接戦だったとおもう

アディアフォーン ダンス産駒なんか。まさにって感じでした

ダノンムロー 気をぬいたのか最後差し返されてる

クリストフォレス さすがにちょっと強引すぎるとおもうけど

ドリーミーペガサス この程度の馬か

アルナスライン まぁしゃないわな


 
 
「今週の注目馬」 
土曜

東京3R(未勝利)

ワールドカルティエ(ミュン) 武Jで人気しそうだけど、他の馬を狙いたいね

京都5R(新馬)

スマティーダンス この産駒は結果が残せてないのでちょっと・・・

東京10R(1600万)

エイシンパンサー 粘りこみたいところ

トウカイオスカー 後ろから届くかどうか

ライムキャンディー 上の2頭とどこまでやれるか

東京11R(G?)

カネヒキリ サンライズバッカス

ユビキタス タケミカズチ 世代交代なるかどうか。

京都11R(OP)

レットバトラー 53キロはおいしいでしょ

福島12R(500万)

サイレントフォース 500万ではやれる

東京12R(1000万)

エノク この条件ばっかりなのはなぜなんだろう。

京都12R(1000万)

オリジナルフェイト 気分がのれば

トーセンベルファム 血統的に

日曜

福島6R(500万)

ドリームローズ 坂にしまいの脚がこたえなければいいが

京都7R(500万)

ヴェイルドクリス 期待していきたい馬

福島9R(500万)

ブーケフレグランス 叩き台

東京9R(1000万)

クリストフォレス ペリエが魅力

京都9R(1000万)

スペルバインド ハンデが魅力

タガノグラマラス とまらない馬場なら

東京10R(1600万)

ドリーミーペガサス もうそろそろ順番がきていい気がする

京都10R(1600万)

オネストジョン 外枠なら迷わず頭で

東京11R(G?)

アルナスライン まだ疑ってみる

京都11R(G?)

アディアフォーン ほんとにオディールみたいになるかも

ワイルドサファイア まだわからない

東京12R(1000万)

オーロマイスター 昇級戦でどうか

ムラマサノヨートー この対決はおもしろいね

京都12R(1000万)

ダノンムロー いやはやハラハラさしてくれそう

2008~2009のPOG馬一覧表はこちらまで!!!



(説明)
オレンジ字 今年のPOG馬の出走予定馬


の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。




 
 
「先週のあとがき」 
POG馬~

マイネルプロートス メンバーに恵まれれば2勝はできそう

マルブツハッピー こちらは厳しいね

その他の注目馬

ピースエンブレム ダート馬と言われていたような気がしたのですが

ダノンエクスプレス 叩いてよくなってきそう

エアシャムス よくなってきている!?

ホッカイカンティ 重賞だと足りない

マナクーラ 2着の馬に2馬身差はつらいね

ファリダット 時計も早かったからね

シングライクバード ゆったりとパワー勝負だとおもしろいね

オネストジョン 内枠だから厳しかったが脚が違ってた

ニシノマナムスメ よくやったね

ダノンフーバフーバ んー厳しいかな

ダイワスカーレット 底力を見た。すごいの一言。この馬がPOG馬で幸せを感じるくらい

ディープスカイ 2400でも順番は変わらないとおもうのだが
 
 
「今週のCLUB KEIBA」 
aki.jpg

「今年1番の豪華レース」

こんなレースは馬券うんぬんよりもただただこの対決をみてみたい気がする。去年みたいなやっかいものがいないだけに不利のない真っ向勝負をみたい

ここはマイラー色の強まったと言われるウオッカを推す。東京のマイルは2000mでも持つスピードが必要といわれるしこの舞台も状態もベストに近いだろう。

前走がいかしてしまっただけに折り合いがポイントだがこの馬に関しては外枠はよかったのではないかな。内に入るといってしまわなければならなくある程度戦法としては絞られてくるからね。

ダイワは前残りの馬場で有利といえるが今回も並ばれてからまた二の脚を使えるか・・・去年も痛いほど味わった休み明けぶっつけは・・・僕の経験からはつらいがそれを打ち破ってくれるのではという期待もしたい。

あとは前残り展開を予想してアサクサ、鞍上と左回りが怖いタスカータ、この舞台といえば藤澤厩舎ということでキングスなんて面白いのではないでしょうか。

○ ウオッカ 
▲ ダイワ アサクサ
△ スカイ シェイディ キングス タスカータ
× ハイヤー
☆ その他
消 エリモ 

勝 ウオッカ ダイワ アサクサ スカイ
軸 ウオッカ ダイワ スカイ キングス
 

