FC2ブログ
 
 
 
 
「今週のCLUB KEIBA」 
takarazuka.jpg


「上半期の総決算(グランプリ)」

さすがに先週あれに荒れただけに今回は堅いと思う。良馬場だと決め手をもってる馬がいるだけに上位陣につけいる隙があるとおもうが雨の具合では・・・

ここではサムソンでいいとおもう。雨が降ってはむしろ歓迎だし、デキはいいと思うが勝負としては前走2着にきたもののらしさがかげをひそめてると感じてしまう。

データ的にはオリンピックの年の1番人気は連対を外さないというのと1番人気の相性のよさデキのよさから人気してるとおもうが少し人気しすぎ。

心の中の本命ではロックから。雨がどうなんだか。しかし、軸として信頼。

アルナスは調教師は後悔したくないと連日追いをおったがTM的にはこの場合、意欲的というより嫌うようなので正直不安である。

雨を想定してエイシン、フジは取り込みたいがグラス産駒のサクラとオーラは少し嫌いたい。

● サムソン ロック アサクサ アルナス
▲ ドリーム
△ エイシン カンパニー シェイディ
× オーラ フジ 
消 その他

軸 ロック サムソン アルナス アサクサ
勝 サムソン ロック ドリーム アルナス
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

阪神4R(新馬)

リラックススマイル(3人) 追い不足な気がするし、実戦でどこまで!?

函館5R(新馬)

ローズバンク テイオーの最高傑作だそうで

函館6R(未勝利)

ダイワスピリット どこまで変わってるかな

福島6R(新馬)

エフティレガシー ここも注目

阪神6R(未勝利)

ブラックパンサー 動きはよくなってきてる
マンボパートナー 対決

阪神9R(500万)

ブーケフレグランス ここから秋に向けて
ミダースタッチ 激走した舞台

日曜

函館3R(未勝利)

ブラックマスタング んー順番的なもんだからね

阪神3R(未勝利)

カレンミラバッシ 連闘がどうでるかな

函館5R(新馬)

ゼットサンサン 今年の山内厩舎の高飛車

阪神5R(未勝利)

ラヴファンタジスタ 未勝利はクリアできる

函館6R(未勝利)

アドマイヤサクラ 厳しいと思うな

福島6R(新馬)

ダイワバーガンディ(リッツ) 追い切りからもここでこけるとは思えない



福島8R(500万)

チョウノヨウニマイ 注目

阪神9R(1000万)

コウユーキズナ 
コンティネント 降級組から

阪神10R(GⅠ)

メイショウサムソン 
プラス 菊花賞 1~3着馬 今のところここかな

福島11R(OP)

マルブツイースター 怪我明けがどうでしょうか

阪神11R(1000万)

ミンティエアー もっとレース他にあると思うけど

函館12R(500万)

アンソロジー おもしろいかなと

阪神12R(1600万)

ホッコーパドゥシャ ワンパンチたらないだけに
グロリアスウィーク 勝つか大負けするかだとおもう

2008~2009の新シーズンのPOG馬一覧もすでにUPされている一覧表はこちらまで!!!


(説明)
オレンジ字 今年のPOG馬の出走予定馬


の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
「今週のあとがき」 
今週の注目馬の寸評~

ドリーミーペガサス 芝はだめだね。芝とは知らなかった

カレンミラバッシ んー手ごたえのわりには伸びてないのかな

ズブロッカ いいところなし

ローズシティー さすが血統馬。未勝利はいずれ

ウィルビーキング 夏の小倉で狙ってみたい

スズカエルマンボ 驚いたね。次注目

チャイコフスキー 500万でもいけそう

カネトシツヨシオー 使い込んでるけどサマー2000シリーズはねらい目

エアジャメヴー 北海道競馬で走るのでは?

ザレマ これも道悪が原因かな

タガノグラマラス ちょっと降級クラスでも危険かな

ブラックマスタング 勝ち上がるのはタイミングだね

ヴィアラクテア どうしたのでしょう

オーシャンクルーズ また勝ちを救われたね

スパニッシュソウル あーれー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

案外3歳馬が古馬と相手してもさまになってるかもしれないという印象ですがこれからどうなんでしょうね。

あと今さっき知ったのですが、アサクサダンディが亡くなられたそうです。フェビラリーのときには生で見れたのですがいい馬でしたね。

初めて知ったのはセレクトセールのサイトでのあのかわいい写真でした。残念です。
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

函館1R(未勝利)

ローズシティー ようやくデビュー

阪神6R(未勝利)

カレンミラバッシ そろそろ通用するかも

函館7R(500万)

リンリンリン 降級組を厚めに

阪神7R(未勝利)

ズブロッカ 客寄せパンダさんかな
プロフェッショナル 人気が下がればなんとか。

阪神9R(500万)

ウィルビーキング ここでは上位。

福島10R(1000万)

ドリーミーペガサス 買い

日曜

福島3R(未勝利)

チャイコフスキー クリスエス産駒は2戦目が狙い目

函館3R(未勝利)

ブラックマスタング ここで1つ

阪神5R(未勝利)

エアジャメヴー いつかはこの兄弟をPOGでとりたいね

函館7R(500万)

ヴィアラクテア 勝ち負けでしょう。出来次第

函館9R(500万)

オーシャンクルーズ 立て直しから。休み明けの方が走ると思う

阪神10R(GⅢ)

ザレマ 好勝負
ソリットプラチナム 相手候補

福島11R(OP)

クランエンブレム
カネトシツヨシオー 開幕週は実力どおりかな

函館11R(1000万)

スパニッシュソウル どうでしょうかな

阪神11R(1000万)

ダイヤモンドヘッド 芝の方がいい
タガノグラマラス 降級組ならここ

函館12R(500万)

ダンジグマスター ひさびさの名前をみつけたので

んーやっぱ競馬界の底上げと生産者のためだとはいえ、ダービーが終わってひとふんぎりついたこの時期で、しかも3場開催なのに未勝利戦がちょっと多すぎる気がする。
年間の賞金額が決まってる中、賞金面でのやりくりが厳しく、番組変更ができないらしいが最近の除外馬の多さとちょっと物足りなさがあるだけにもっと臨機応変に工夫してほしいと思うのですが・・・

2008~2009の新シーズンのPOG馬一覧もすでにUPされている一覧表はこちらまで!!!


(説明)
オレンジ字 今年のPOG馬の出走予定馬


の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
「今週のあとがき」 
注目馬の短評~

オリジナルフェイト 次でも好勝負、ただ層はあついからね

ピイラニハイウェイ 夏越えてどう身が入ってくるかだね

ミッキーチアフル 遊びながら走ってる。ただこういう距離の方が折り合いも心配ないしいいのかも

ロングプライド 勝たなければならなかったはず。

ピサノエミレーツ もともと夏越えてから!お願いだから藤沢さん使ってくれー

ラヴドシャンクシー 不甲斐ないようで3着

サンライズラッシュ 人気なさすぎたから直前なにかあったんかとおもった。

ニシノコンドコド おーさすが

サンライズマックス ヴィクトリーもこのようにお願いしまーす

ウエスタンビーナス 北海道シリーズでもう1度。

今週から新馬戦が始まります。1年前のこの動画が今見ても笑えます。



今となってはあのドクロはあとあとになってめっちゃきいたなぁー↓
 
 
「今週の競馬」 
「CBC賞」

時計もそんなに悪くないし、ある程度の位置にいないと後ろからでも伸びてこない傾向。前残りもありうると思います。

カノヤ キョウワ テイエム エムエス ワイルド タニノ かな。

内枠の馬からいきたいけどどうも買えませんで・・・

「エプソムC」

実績馬と上り馬との対決。どっかからでも伸びるし力どおりかと思う。

ブライト トーホウ サンライズ カゼノ ショウワ 、3着狙いでグラスってとこかな。
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

東京6R(500万)

オリジナルフェイト 東京コースは合うだろうね

中京6R(500万)

ピイラニハイウェイ ここはすんなりいってほしい

東京7R(500万)

ロスペトリュス そろそろこのクラスも突破したいところ

中京9R(500万)

ミッキーチアフル この馬もまだ500万クラスなんだね

東京10R(1000万)

ラルケット 今年の世代で3歳戦の1000万レースって秋に何気にポイントになってきそう。古馬と混ざって1000万勝つ馬がどのくらいいるのかな!?

東京11R(OP)

ロングプライド 恵まれたようにおもう。もう1キロ背負ってもおかしくないのにね

日曜

中京2R(未勝利)

フサイチフェイマス 厳しいように思う

中京3R(未勝利)

アドマイヤジュン 聞いたことがある名前。なにげにデビュー戦

東京6R(500万)

トレノクリスエス 
バウンシングライト
ピサノエミレーツ このメンツらも500万レース

中京7R(500万)

ラヴドシャンクシー 変わってきてほしい

中京9R(1000万)

サンライズラッシュ 堅実にここで

東京10R(1600万)

ニシノコンドコソ 舞台はベスト

中京10R(1000万)

ダイワチャーム クラスがあがっても

東京11R(GⅢ)

サンライズマックス 横典がどうのるかな

中京11R(GⅢ)

ウエスタンビーナス 馬場が悪いので厳しいと思うけど


2008~2009の新シーズンのPOG馬一覧もすでにUPされている一覧表はこちらまで!!!


さすがにテンイチよりメジャーの方が何倍もかっこええけど、昔ロペスがとったアドマイヤの馬がこれも名前変えてさっぱりやったからこれもそうなるんでしょうきっとね。彼とは4頭勝負だ。


(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字 仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬


の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
「今週のあとがき」 
「ウオッカで乾杯」

ひさびさに主役の目の覚めるレースをみた気がする。予想は外れたけど、すかっとした気分になるいいレースでした。

武はもう・・・後手に回ってきた馬、騎手にかけるリスクもあるけど舞台は整ってただけに出来もいいように思えここしかないと思っていたが・・・

安田記念の前のレースで同じケースのレースを同じ後ろから切れる脚はないけど長くいい脚を使える馬にのっていてレース後のコメントで、外が伸びない不思議な馬場だとつかんでいたのにどうにかいかせなかったものか・・・

外枠で後ろからってなるとあぁいう形になるんだろうけど、外回しても厳しいのはわかってるはずなんにね。いくら伸びないにしろまさか坂下からでも伸び切れなかったのはつらいね。最後エアに競り負けてるってことは本来の調子ではなかったのかな。

 
 
「今週のCLUB KEIBA」 
「人馬とも正念場にかける」

例年、このレースはある程度流れて淡々としたレースになる。去年同様、コンゴウが前走みたいにごてをふまなければいくだろう。エイジアンのときは藤田は府中のマイルはハナには立ちたくないといっていたけど。

レベルの高い!?海外勢の実力がほんとにつかめないのが問題だけど、日本馬は人気上位3頭で問題ないかなって思う。

まだブリッシュが3着と通用しているっていう点で香港勢はそんなにレベル高くはないのかもしれなけどいちよう押さえておく。

ここではスズカを推す。間隔をつめぎみでのぞむのもいいし、調教もよかった。コーナーあがりになぜかゴーサイン出しても一瞬置かれるっていうすごい癖でハラハラものなのですが、武も栗東ばかりインタビューをうけているので東京へいっても受けたいですねっていうように意気も表れてるし、今回はこの馬からいく。

ホーネットは万全には万全をということかな。ただ、また2着ってことも。藤岡佑も川田にGⅠ勝たれてここでって思ってると思うので馬も充実期にきておりまず3つまでにはくるでしょう。

日本馬3頭BOXといきたいところも個人的に好きな馬を絡めて。

○ スズカ
▲ ウオッカ グッド スーパー 
△ アルマダ
× ジョリー エア ブリッシュ ドリーム
☆ エイシン コンゴウ 
消 その他

勝 スズカ スーパー ウオッカ グッド
軸 スズカ スーパー グッド ウオッカ
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

東京5R(未勝利)

スマートセントラル お母さんなにげに好きだけどね

中京6R(未勝利)

アドマイヤシック せめて1勝を

中京9R(500万)

ヴェイルドクリス ここも素質であっさりだとこれから楽しみだね

東京10R(1600万)

ガブリン ゲートさえまともなら

中京10R(1000万)

ビンチェロ 小回りのスプリント戦で狙ってみたい

東京11R(GⅢ)

シルクビッグタイム この時期にこのメンバーでってすごいな

東京12R(1000万)

アスクデピュティ 軸かな

日曜

東京4R(未勝利)

チャイコフスキー お兄さんは引退だそうで

東京6R(500万)

エアキリアン このクラスは突破してきてほしい

中京7R(500万)

ハッピープレゼント
ローザブランカ この世代の500万クラスでも楽しめるねいろいろと

東京8R(500万)

スコルピオンキッス まさか激変するとは。まあ500万クラスだけど

中京9R(1000万)

ピンクパンサー 変わり身は期待しにくいけど休み明けは走ると思うし

東京10R(1600万)

スズカコーズウェイ おもしろいね

東京11R(GⅠ)

スーパーホーネット ライバル離脱でこの馬に信頼を。今の段階でスズカとウオッカの3頭BOXでいいとおもう
エアシェイディ 2,3着候補
ドリームジャーニー 変わってきてほしい
ジョリーダンス 去年より3着確保は難しいかな

2008~2009の新シーズンのPOG馬一覧もすでにUPされている一覧表はこちらまで!!!


(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字 仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬


の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。


さぁファイナル開幕です!!!
 
 
今年のPOG順位予想 
2008~2009 POG馬一覧はこちらまで(主催者の予想付)

今年のダービーも終わり早くも来年のダービーはこいつだと夢を馳せるわけですけれども今年もやります仲間内の焼肉POGとサラブレPOGは参加します。

まぁ予想は最後に置いといて今年のラインナップから

もう傾向としてリッツにも完全に指名馬をよまれてましたがだいたいの好みがわかるでしょう。以前の指名馬の兄弟、姉妹が7頭中4頭、友達の指名馬から1頭。

なんといっても去年断言していたダンスインザダーク産駒はとらないと言っていながらセレクトセールときにフォゲッタブルをみて、これは!!!というのを信じてとってしまいました。これがどうでるかな。

ヴィクトリーの弟であるタクティクスはまぁ今年のアグネスタキオン産駒からならこの馬とワールドプレミアくらいしか取る馬いないんじゃないかなって思うくらいでして、まぁ3人かぶるのはしゃないかな。

プルシアンオリーブは姉よりは順調なようなのでひそかに期待。

ここまでが結構前から決めていたところ。

そして1番びっくりしたのがエノクの弟であるトゥリオンファーレ。僕はエノクから結びついて結構な好コメントから指名。雑誌でも好コメントからかぶりもしゃないかなって思ってたけどまさかリッツが指名してくるとは…エノクのときはちょっと馬鹿にされてたことがあるからちょっとこれは僕だけのものっていってるわけじゃないけど正直いやなものです。

僕もアドマイヤオーラがちょっとダイワスカーレットとの兼ね合いで後ろめたいというか嫌ってきたがためにどんなことがあろうと兄弟はとりたくないって思ってて今回同様にブエナビスタもけっこうな好コメント連発なだけに少し考えたけどね。でも僕はとりませんでした!

あとは今年はとらないと思っていたクリスエス産駒のラインナップが思いのほかよく最終的には兄弟が堅実なアプレザンレーヴを選んだけど、マナクーラという馬もちょっと注目。あとはtee keyの2006をと考えていたけど、それでなら7頭すべて牡ということで牝馬を

セレクトセール高額馬のリラックススマイルとぜひこの馬で桜花賞をということでミュンごめんね、ゴッドフェニックスということです。


今年の予想としては…
◎ミュン 去年の負けから今年は相当なものを秘めてると思うので。ワールド2頭とプロスが怖そうだし
○リッツ 去年同様豊富な情報から隙がなさそうだから。個人的には今年はここを倒さないと優勝はないからね。
ゴチ ヨハン まぁマイネルとかマルブツとか危険牌引いてしらんぞー。逆に走られたらただただ相当な眼力をお持ちで

注目馬として勝負の兼ね合いとしてはアドマイヤコブラ、タクティクス、リラックススマイル、ベイドリームかな。

とにかく今年は去年以上に楽しめなさそうです。

平成20年6月3日 第2回優勝者 Kips
 
 
「今週のあとがき」 
「新のカメハメハ(大王)はシェルではなくスカイ」

勝ち馬は、堂々と王者としてこの世代をひぱっていけるだろう。混戦などといわれたダービーで1番人気が勝つんだからね。競馬ってこんなもんだぁ。

馬場は良といっても力の要る馬場であったしそこで多少成績に結びつけれなかった馬もいるが結果は納得かな。

駆けひきとして四位さんは武の馬をみていたようだ。そこらがまたおもしろいね。坂下で各馬の脚いろが一緒になる中、1頭だけ違う脚でつっこんでくるんだから、まぁあんな勝ち方されるとちょっと他馬とは1枚も2枚も器が違うのではないかという印象ももてる。

スマイルは癖としてハミをどうしてもひっかけていってしまうのでつらいのではないかなと思っていたんだけどなんでその日に限って鞍上のコメントにもあったがうまくいくのかね。馬もこれからが楽しみだ。

チャールズはブライアンズタイム産駒のまさにってとこが出てるね。レインボーもシェルもスマイルもやはりきさらぎ組は横一線っていうのは的確だった。

最後に変則2冠がカメハメハ以来ってことで思い出した、去年の秋に早くも誰かさんが言っていた「なっこいつカメハメハみたいだぁ?」っていうのがいまだに耳に残っててこのタイトルにしてみました。

新シーズンのPOGが不安でしょうがないです…

その他の注目馬の短評~

ダイシンプラン なんだったんだ?

ノットアローン あんなレースっぷりされると若葉ってほんまついていたなと思う。

ヴィクトリー あきらめずにいます

バウンシングライト 500万でもいけそう

ピサノエミレーツ 安勝なにしてんねん

フラムドパシオン 無事にお願いします

ロックドゥカンプ 最後はひさびさでいっぱいいっぱいになるのはしゃない

アルナスライン 勝ち馬とともにいまいち好きになれない馬
 

