FC2ブログ
 
 
 
 
「今週のあとがき」 
注目馬の短評~

ブーケフレグランス 背水の陣でもこれとは角居さんもこの馬をつかめてないってことかな

ミダースタッチ わっからん

ピサノエミレーツ この馬もつかめないね

ダイワディライト 問題なく次のクラスでも

ココナッツパンチ 立て直すってことよりも定期的に使っていったほうがいい気がする

アキノレッドスター 堅実だったのにここで大崩れとは

キャプテンベガ 持ってるものは出したね

トウカイオスカー まだまだ。次が楽しみだな

サクラメガワンダー 大きいとこ狙うよりは精神的にもいいんかも。でもどこを将来狙ってるのかがわからん

 
 
「今週の注目馬」 
土曜

東京7R(500万)

ブーケフレグランス TR使わずにここを使うとは

東京8R(500万)

ニシノイツマデモ 東京巧者血統。

東京9R(500万)

ピサノエミレーツ こいつはダービー候補だと思ってるんで。

京都9R(500万)

ミダースタッチ どうなんやろ

東京10R(1000万)

ダイワディライト ここらもすんなり。

京都10R(1600万)

アキノレッドスター ワンパンチほしい
キャプテンベガ この対決はおもしろい

福島11R(GⅢ)

ヤマニンメルベイユ 勢いをかって
トウカイオスカー 馬場が気になる

東京11R(OP)

ココナッツパンチ 負けれない気がする

京都11R(OP)

レインダンス
サクラメガワンダー
オーシャンエイプス どうでしょう

日曜

京都3R(未勝利)

マンボパートナー 変わってくるかな

東京8R(500万)

ダノンオーガスタ ひさびさ

東京11R(GⅡ)

シングライクバード まともにまわってきたら1番やとおもう
キュートエンブレム TRならウォー産駒って感じがするから

京都11R(GⅢ)

ワンダースピード 例年にないくらいのハイレベル

(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字 仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬

POG馬一覧はこちらまで!!!

の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
「今週のあとがき」 
「森さんは狙った獲物は逃さない」

森厩舎はここぞと狙ったレースはきっちり仕上げてものにするイメージがあるがまさにそうなった。以前から稽古では非凡な能力をみしていたがこの中身がレースに移って結びついてきたらいいなとおもっていた。

先行力はあるので馬を信じて思い切ったレースをしたのもよかったように思うが逃げ馬不在の淡々としたレースになることはわかっていたはずなのに。いくら川田などの若手に勢いがあるからといって出し抜かれるようだと正直ジョッキーこそまさにどの騎手もどっこいどっこいとまで言わないが戦国時代になりつつあるのだなと思った。


タケミカヅチは平均的にどの能力もあるのだろう。総合的に言えば力は上位なのかもしれないが勝ちきれないのは絶対的な部分で劣るからだと思う。

マイネルは丁寧に乗りすぎたか。キレる脚も使えないしないのにあの位置からでは3着が精一杯。ただ3着を確保した根性は評価できる。

まぁあとは内でもあれだけ伸びたり残ったりしてるのにそれをましてやあの力のいる馬場を外へ回されるとこうなるよなって結果ですかね。

レインボーはあれくらいやるのはきさらぎ賞勝ってるんだからできるでしょう。やっぱりきさらぎ組は横一線。

その他の注目馬の短評~

ヴェイルドクリス とりあえず走って2着みたいな

エアキリヤン まだまだ幼い

オーロマイスター ちょっと?マークつくな

ポリバレント 馬場うんぬんなんかおかしい

カンパニー とんとん拍子

ドリームジャーニー 出負けしたといえ負けすぎ

カラメルマキアート 抜け出してから気をぬいたっぽい

角居に藤沢に松国まで。これから充実期っていうときになんてことを。馬は生き物だということを改めて痛感させられました・
 
 
「今週の競馬」 
「いざ、合戦へ。」

正直印をつけていると情けなくなるほど絞れず、次第に頭がこんがらがってくる始末。なにを書いてもあたる気がしないので恥をかかないように短めで。

アルバは去年のヴィクトリーを思い出させてくれる位置取りから展開してくれそうである。それに絡んでくるのはキャプテン、ノット、タケ、レッツゴーあたりか。

正直明日は良まで回復したとしても多少は湿った馬場となってするどい脚が使いにくい展開かと。ただやはり内有利ははっきりしてるし、後ろから外を回されて突き抜けてくるほどの強い馬も見つからず。

とりあえず去年のヴィクトリーのような競馬で押し切ってくれアルバ、こういうときにジョッキーから買おうとおもうレインボー、森厩舎が意欲的に勝ちにきたキャプテンの変わり身、動き文句なしも当日の馬体重とクラシックを勝ったことのないマイネル軍団。

ここらを注目して楽しもうと思う。

▲ レインボー キャプテン オリエンタル マイネル シグナル アルバ 
△ タケ スマイル レッツゴー フロー ノット ダンツ ブラック
× スズ 
☆ フサイチ スマート ベンチャー サブ 

勝 キャプテン マイネル アルバ レインボー
軸 マイネル キャプテン アルバ スマイル

 
 
「今週の注目馬」 
土曜

阪神3R(未勝利)

ヴェイルドクリス チェック馬。

阪神4R(未勝利)

エクスプレスワン 2走目注目。
プライドエンブレム ちょっと厳しいとおもうな

中山6R(500万)

エアキリヤン このメンバーだといけそうな気もする

中山9R(500万)

オーロマイスター
ポリバレント 6レースとは違っておもしろいメンツがそろった

阪神11R(GⅡ)

カンパニー ゲートさえまともなら好勝負でしょう。パフォーマンス次第で安田はこの馬から
ドリームジャーニー ここらで立て直しておかないと。

日曜

阪神6R(未勝利)

カラメルマキアート チェック馬
フサイチフェイマス 弱いと思うけど

中山10R(OP)

ゼンノコーラル 日曜は雨上がりなので前の馬が止まらないと厳しいけどこの馬もすごい脚使うからね

中山11R(GⅠ)

キャプテントゥーレ(中曽根)
ブラックシェル(リッツ)
ノットアローン(リッツ) リッツがうらやましい。みんな好きな馬を買えばいいんじゃないですか。

中山12R(1600万)

トップオブツヨシ マイルもいいでしょうね。

(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字 仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬

POG馬一覧はこちらまで!!!

の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。

今月号のサラブレで今年のクラシックもそうだけど騎手も戦国時代と銘打って騎手の特集してました。けっこう読み応えがあっておもしろかったかなと。

あと今年の新種牡馬キングカメハメハとネオユニバースの2006年の産駒数頭の写真がのってました。残念ながらチェックしていた馬は載ってなかったのですが印象としてキングカメハメハの産駒はどの馬も腹回りがしゅっとしていて牡馬でも牝馬みたいなスマートな印象がありました。特徴なんか載ってる馬がそうなだけかわかりませんけど。

とりあえずはずれ馬券館で僕なりに勉強しなおした結果、やっぱ男って女の子に貢ぐものなんだなと思いました。僕の場合高額負けがすべて牝馬。気をつけます。
 
 
「今週のあとがき」 
「あまりにそつなく誕生した若い女王」

いや勝った馬はそつなく競馬をしていうなれば自分の競馬をしたというまでか。やはりこの世代は牡牝馬とも同じ条件、メンツで10回レースをすれば10頭勝ち馬が違う可能性が高いというまさに戦国時代。

2歳女王は鞍上のいってたとおり理想の競馬をしていたように思うし、前々走の再現かと思わせてくれるレースぶりだったが、伸びなかったね。んーちょっとこればっかりは馬自身の問題かわからない。

エフティマイアは大きな不利がありながらよく走ったね。だんだんと復調の気配をみしていただけに狙っておくべきだったかな。

ソーマジックは坂上がってからの伸び足がよかったしもう少し距離もいけるだろう。驚いたのはハートオブクイン。そつない感じでレースできていたし正直この馬が3着残っていたらとおもうと怖いね。

リトルは体もふっくらしていい感じだったんだけど・・・出負けがすべてかなぁ。荒削りな部分は前からあったけど。ただこのレースで負けて強しの競馬をしたからといってこの世代に限って次に順番がまわるとは思えないしそういう見方はとっても危険な気がする。

エイムはいいね。ただ坂がこたえたのと1400くらいがいいんでしょうね。

オディールはそんなもんさイメージどおり。満足です。

その他の注目馬の短評~

ウォータクティクス とりあえず体がもっと強くなっていってほしい

アサクサダンディ いやレースごとによくなっていってる気がする。あと和田ナイス!

ゴスホークケン いやどうしたのか

ピイラニハイウェイ 馬自身の問題だねこれは

トレノクリスエス このメンバーでくすぶるようだと当分500万でだな

ウエスタンヴィーナス イメージどおりの競馬、アザース

ブラックオリーブ ナイス勝利、妹も待ってます

ブーケフレグランス そうとう気難しい馬なんだろうな



 
 
「今週の競馬」 
「好き嫌いで挑んでみるクラシック第1戦」

この一族の不運なのかどうもポルトはいただけない。この馬がいなくなればまたある程度押さえておかない馬が出てくるわけで。
ここまでくると最後は好みでしょう。トールポピーは連を外したことのない安定感と1番人気は馬券にからんでくるデータがあるが兄貴のことも含めいまいち信用できない部分があって。
オディールなんて完全に自分の中で好みでないというかこの馬が勝つとは思えない。
で今回はリトルを推す。タイムの高速決着もやれそうだしセンスがいいからねっ。
あとはポルトがいればエルフィンの負け馬は消しとなりフィリーズ組とアネモネ組を軽視できたが…

▲トール、リトル、ブラック
△シャラ、エア、ソー

☆エイム、オディ、マイネ、ベスト
消その他

勝 リトル、トール、ブラック、エア
軸 リトル、トール、ブラック、エア
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

福島3R(未勝利)

ウォータクティクス とにかく1勝目を!

阪神3R(未勝利)

アドマイヤサクラ(リッツ) 舞台は違えども、ここで初勝利を。

阪神5R(未勝利)

エアジャメヴー 勝ちはしないだろうが、掲示板まではどうか

阪神6R(500万)

ピイラニハイウェイ いいでしょう

福島10R(500万)

トレノクリスエス レースごとに力をつけてる感がある。

中山10R(1600万)

ダノンムロー 力はこのくらいのクラスなんじゃないかな

阪神10R(OP)

ワンダースティーヴ これはおもしろいね。

d_3792_9e747d99_o.jpg


中山11R(GⅡ)

アサクサダンディ(ロペス) この馬に気がむいてしゃない
アロマキャンドル(中曽根) んー厳しいかな
ゴスホークケン いったいったのレース希望。ポカしたら…

阪神11R(GⅡ)

ジョリーダンス 人気もある程度するしね
ローブデコルテ 走る条件もわかってきたことやし。

日曜

阪神4R(未勝利)

サムワントゥラブ いいところなしだからな

阪神8R(1000万)

ブラックオリーブ 勝った事のあるこの条件で

阪神9R(OP)

ブーケフレグランス(中曽根) 評価しずらいところ
ヤマカツオーキッド(リッツ) 勝ちも含めて可能性はこっちのほうが大きいとおもう。

福島11R(OP)

タマモサポート
コーナーストーン どうでしょう

中山11R(OP)

インセンティブガイ
ウエスタンヴィーナス ここらをピックアップ

d_3792_9e747d99_o.jpg


阪神11R(GⅠ)

トールポピー(3人) まぁまかせた!
ポルトフィーノ(2人) 前走から秘策を打たないとといっていて現状では馬の機嫌をとりながらの調整どまり。逃げるんやろな。それにこの一族のこのレースの運の悪さ。


(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字 仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬

POG馬一覧はこちらまで!!!

の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
POG情報 
気が気でなくあわてて調べてしまいました。

生涯1度のクラシックに向けて重賞2勝馬がマイネルチャールズのみの大混戦で今のところ桜花賞の出走条件が賞金順でいうと1350万、皐月賞が1850万まで確定で登録1200万の2頭のうち1頭。

昨日の時点で陣営はファリダットが皐月賞へは登録はするといっていたけど追加登録とかできるのかな!?

気になるのはNHKマイルCへの桜花賞、皐月賞からの流れ組。

なにを調べたかというとその2レースに出走予定で1350万以上、マイルCに向かってでの1350万以上の馬ということなのです。

まずは皐月賞組は・・・

マイネルチャールズ
ブラックシェル
タケミカズチ
スマイルジャック
フローテーション
ショウナンアルバ
ノットアローン
ドリームシグナル
レインボーペガサス
サブジェクト
キャプテントゥーレ
レッツゴーキリシマ
オリエンタルロック
フサイチアソート
スズジュピター
スマートファルコン

桜花賞組は・・・

エアパスカル
トールポピー
オーディル
マイネレーツェル
ベストオブミー
エフティマイア
プラックエンブレム
リトルアマポーラ
ルルパンブルー
ハートオブクイン
ソーマジック
エイムアットビップ
マダムルコント

そしてNHKマイルC組は…

アポロドルチェ
ダノンゴーゴー
ダンツキッスイ
ディープスカイ
マルブツイースター
ゴスホークケン
エイシンフォワード
(ドリームガードナー)
(ダイワマックワン)
(マヤノベンケイ)



そして1350万組は・・・

エーソングフォー
デヴェロッペ
ポルトフィーノ

ファリダット
(アインラクス)
(キングスエンブレム)



抜けてるのあったらコメントまで。
まぁあと忘れな草組と本ちゃんのNZTがあるわけですけど・・・うわーむっちゃ微妙~。
 
 
「今週のあとがき」 
注目馬の短評~

ポリバレント まぁとりこぼしもあるさ

アキノレッドスター 勝ちにいってるんだけどなぁ

ゼンノパルテノン 交流競争は無難でいいね

モンテクリスエス そんなにパフォーマンス的にぐっとこなかった

ファリダット いろんなことをクリアしたのは大きい。

ダイワスカーレット 正直ここまで盤石とは。すごい

ヴィクトリー マックスには勝ったね。このことがうまく向くといいけど。ノリ…のってくれ!!!

サンライズマックス 不可解なレースぶり。負けすぎ。

今日読んだNumberにディープの主戦騎手としての武豊の特集がありました。そこには馬の癖によることでも1週間の騎乗停止になるので勝てそうな馬でも気性がむずかしい馬は断りましたと書いてありました。

もしやヴィクトリーもそれでと思って調べたら引退レースとなった有馬記念の前日のラジオNIKKEIちゃんと乗ってくれてるし。でも最終的にはあの気性が嫌でとなったわけで。きっとクラシック直前に若葉で騎乗停止になりたくなかったんだなと勝手に思いましたね。

クラシック直前のPOGニュース

やばいです。ロペスには抜かれることもないと思っていたのですが、今日のサンスポにロペスのアサクサに安勝の文字が。相手関係、そして今の中山のいったいったのレース展開を見ると・・・やばいです。

全面的にゴスホークケン、ロードバリオス、ダンツキッスイを応援しなければ。豊ゴーゴーのために考えて乗ってくれー。でも頭の中でレースを組み立ててみるとアサクサに向きそうな流れになりそうで。

リッツはクラシックの有力候補を抱えていて大量のポイントをゲットしそうだし。

もしもこのままポイント入らなかったら…

もしファリダットにNHK勝たれたら…

ポルトもファリダットも1350万なのでポルトは桜花賞で2着以内でないとNHKすら…

あぁ~やばい~。

 
 
「今週の注目馬」 
土曜

阪神5R(未勝利)

ドーンオンザケープ チェック馬。

中山6R(500万)

ポリバレント ニューイングランドの弟っていうのを今日知った。

阪神10R(1600万)

アキノレッドスター 勝つチャンス
ホッコーパドゥシャ どうでしょう

阪神11R(OP)

ゼンノコーラル
ゼンノパルテノン ゼンノ2頭で。

阪神12R(1000万)

ダイヤモンドヘッド ひさびさ


日曜

中山2R(未勝利)

オンザサニーサイド 条件は前と一緒。

阪神6R(500万)

モンテクリスエス ダービートライアルへの切符をかけて
シャンパンファイト 連闘はいかん

中山9R(OP)

スカーレットライン ダート路線は充実
ビーチパトロール 短い方がいいんじゃない!?

阪神10R(OP)

ファリダット(ミュン) この舞台では1着でしか次には進めない。

中山11R(GⅢ)

マルカシェンク
キングストレイル
カンファーベスト オータムハンデ+マルカ

阪神11R(GⅡ)

ダイワスカーレット 安定感があって軸はこの馬ってことで
ヴィクトリー 若葉のときを思い出して。マックスには負けるな
サンライズマックス 追っかけてきたのでおもしろいかなと。


(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字 仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬

POG馬一覧はこちらまで!!!

の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
「今週のあとがき」 
「運も味方につけた新王者」

今年に入ってスプリントで新境地をひらいたファイングレイン。ただこれまでの充実ぶりだけではやはり勝てていなかっただろう。

レースを見るとやはりスズカのつまずきが大きくああいう形でのレースをせざるおえなかったことは順番がこの馬に回ってきたことだろう。といっても正攻法で文句言わせることなくこのようなパフォーマンスを見せつけるあたり力は発揮できた。

キンシャサノキセキは前にエムオーを壁においてうまく運べたかに思えたけど、3コーナー回る手前でやはり引っかかっていたように思えそれが最後あまくなったのだと思う。ただやはりある程度流れるレースは合っているだろう。

スズカフェニックスはスタート直後のあれがすべて。あそこから外に出さないで内によくもぐりこまして直線馬さばいてよく3着にきたなと。まともに勝負したとこを見たかった。

走るリズムが中京1200だと全然違うし夏にスプリント試してたときにこれは違うなというイメージからノーマークにしたローレルはイメージ通りだったね。ただ馬の状態もよかったんやろうよく走ったね。

ホーネットはひさびさでこのレースに戸惑った感じ!?こなせるとは思うが条件的にも厳しい。


その他の注目馬の短評~

アドマイヤモナーク グランプリ馬に完敗だね。このくらいの力か。

キャプテンベガ 1600万もおもしろそうだな

ディープスカイ おもしろいね。NHK狙うとかよくわかってる。本番も楽しみ。

ダノンマスターズ とりあえず1勝ね。500万は無理なはず。

トロイオンス やんちゃらしいね。レースみてないからわからんけど。

ウォッカ 直線向いて追い出したときは勝ってしまうのかと思ったけどね。

アドマイヤオーラ カレンダージンクス早くも崩れる。
 

