FC2ブログ
 
 
 
 
ポイントビリにお肉ゴチ~2歳戦総括~ 
POG馬一覧はこちらまで!!!

先週で2歳戦もすべて終了し、ここで1度ふりかえってみようかとおもってやってみます。あくまで僕個人の持った感じを自由に書くので変に感じてもそこは勘弁してください。

POGの行方でいうと今年の優勝は断然中曽根でしょう、95%そう思ってます。あとの5%はまだデビューしていない未知の馬が多いってことでロペスだけど、選ぶ馬は毎年1頭しか勝ちあがってないし(今年は違うけど)、そんな期待できるかなって思ってます。

馬の方でいうと、これから楽しみなのが

ヴェルザンディ、トールポピー、ポルトフィーノ、ファリダット。あとデビューしてない組でいうとダノンマーチャン、ダイワスピリットかな。あとは個人的に変わってきてほしいって意味でウォータクティクス。

ヴェルザンディはディープまではさすがにいかないけど面白いね。実戦を1戦1戦して強くなっていくんではないかと思うな。その点ではファリダットも同様だけど。

トールポピーは癖のある馬だから今の段階でダメージがないというか少ないのはいいね。兄貴みたいに一気にふてくされる可能性はあるけど、これからもがんばってほしい。

キャプテントゥーレは先行力が魅力。練習量と中身がともなってくれば相当やれてよい。

ブーケフレグランス どうなんだろうな。タイプ的にはこの兄弟の特徴である長くいい脚を使う方なんだけど、ダンスだからじりっぽいね。

スパークキャンドル 1年、いや半年は帰ってこないとみた。もう諦めたよ。

ダイワカンパニー 早く帰ってくることを祈るばかり。

ウォータクティクス 状態がいい方向に向かってくれたら、未勝利はいける。願望としては500万も勝ってほしい。

ミダースタッチ 勢いはつけれなかったね。これは危険。ダートでダメなら見切っていいと思う。

アサクサダンディ センスがいいからこれからもまだまだよくなってきそう。

ノットアローン この馬に関してはわからん。大化けするかダメになるか。

ドリームローズ 前半ある程度流れるスプリント戦やとある程度やれそうなんだけど。

アドマイヤサクラ ほそぼそとどうぞ。

ヤマカツオーキッド 先行力をいっぱいに発揮してがんばって。

イノセントスカイ まず1勝。なんかデビュー戦が1番いいパフォーマンスだった気がする。

カレンミラバッシ ちょっと厳しいかな。

アドマイヤテンカ、ムーンナイトウルフ お疲れ様でした。

というわけで振り返ったわけですが、なんか今年の2歳は物足りない感じがしてまだまだ大物が残っていそうな感じがします。春になったら劇的に今と構図が変わってたりするかも。

今年も1位で終われるように。。。奇跡よ起これ~~~~~!!!!!カンパニーはよかえってこ~~~~~~い。以上です。

 
 
「今週のあとがき」 
有馬記念~

展開はほとんどというかまったく想像してたのと同じでシメシメと思ってた。行く馬はバルクかチョウサンか。横典ならいいのにって思ってたから序盤まではほんまにえぇと思ってた。ペリエもある程度いくとおもってたしウオッカも共同インタビューで角居さんがいってたようにある程度ポジションとりにいくっていっていたのであんなもんか。

まさかはかっておっかけて捕らえることもなく前残りで決まるとは…なんか今年の中山のGⅠを象徴してるような。皐月といいスプリンターズといい朝日杯といい。

マツリダは陣営の執念が実ったということか。得意の中山ってことと状態の良さで陣営も強気だった。でもこのメンツそろっての有馬で勝ったらあかんやろー。1着想定はできひんわ。相手のマルチってことで買うしかないけど。

スカーレットは安勝がほんまに勝ちにきてたし、センスの良さで持ってきたってとこかな。そこまでがんばったんやったら勝ってくれよ!!来年がほんまに楽しみ。

ポップロックはしめたとおもったんやけどな。

ウオッカは立て直してくるよきっとこれからも。ロックトゥカンプってどんだけ不器用な馬なんだって思ったけどコースが中山だったから余計にそう思ったね。来年は主役級になりそう。

あとはゆういちのバカ野郎。もう一生、GⅠでインティライミ買わない。

その他の短評~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アドマイヤシック 前のように後戻り

ネイキッド このクラスでもメドたったしいいね。

ピサノデイラニ
イクスキューズ この日の藤澤と岩田のコンビ最悪だったな。

 
 
「今週の競馬」 
有馬記念(GⅠ)~

当日の雨がやっかいだな。今日を中山のレースを見てもまだまだ内は持ちそうな感じはする。条件をみると宝塚記念との比較してみる。

雨降ってしぶっても上位馬は問題ない。ウオッカ以外は内に入っているのもいいだろう。ポップロックなんて絶好枠だし、ペリエは豊だけを見て競馬するだろうと思う。

その中で本命はウオッカでいこう。大外枠、雨で末脚威力半減とも言われてるけどここ秋で1番の出来、外枠ってことで後ろでどんとしてればいい!!!サムソン、ポップにないキレる爆発した脚に期待。ウオッカが頭だと意外とついたりしますよっ。

安定してパフォーマンスを発揮してくるサムソン、総合力では1番だろう。

条件のいいポップロック。今日のJGⅠみたいに悲願のGⅠなるかってことか。

このレースのJC組以外からの3歳馬の相性のよさ。スカーレットには確実な脚があるが、シンザン記念みたいにターゲットにされると思う。そうなるからにはサムソンやポップは最低でもスカーレットを交わせるように計算して乗るだろうし、少しつらいか。でも今年は感謝してるし応援したい気持ちがある。


▲ ウオッカ サムソン スカーレット ポップ ロックトゥ
△ インテ チョウサン デルタ
- ドリーム メジャー
消 その他

順位  ウオッカ ポップ サムソン
応援  ウオッカ スカーレット ポップ
 
 
2007-08年 欧州チャンピオンズリーグ 決勝トーナメント 
まずGLを勝ち上がったのは

イタリア勢

インテル
ミラン
ローマ

イングランド勢

マンU
アーセナル
チェルシー
リヴァプール

スペイン勢

レアル
バルセロナ
セビリア

その他

リヨン
ポルト
フェネルバフチェ
オリンピアコス
シャルケ

でこのたび抽選がありトーナメントの相手が決定しました。

まぁ懲りもなくここも勝手に予想を。

セルティック vs バルセロナ

両チームともけが人に泣かされているが、ここは力が違いすぎるかな。バルセロナでしょ。

リヨン vs マンチェスターU

好カード。両チームともタイプは似てるしベテランも有望な若手も育ってきてるし、リヨンの調子も上向いてきてこれはおもしろい。でもマンチェスターかな。

シャルケ vs ポルト

ここはポルトでしょうな。シャルケはけが人が戻りつつあるけど。

リヴァプール vs インテルミラノ

インテルが先にアウェー戦うのはポイントかな。でもインテルは順調なのでインテルで。

ローマ vs レアルマドリード

レアルはいいチームになりつつあるね。ここもすんなりいけると思う。ローマは波が激しいし取りこぼしもあるからね。

アーセナル vs ミラン

ミランはこの1月のオフに誰かとらんと守り方をつかまれつつあるからね。でもカカは止められないけどね。

オリンピアコス vs チェルシー

内部分裂しないかぎりチェルシーでしょ。

フェネルバフチェ vs セビリア

セビリアは何人か主力を引き抜かれそうなんでわかんないな。でもセビリアで。
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

阪神3R(未勝利)

ヴェルザンディ(中曽根) キレる脚はなさそう。
ラヴファンタジスタ ヴェルと同じようなタイプかも

中京4R(未勝利)

アドマイヤシック もう1度3着までー。

中山5R(新馬)

メアリーズガーデン チェック馬。

中山6R(500万)

ドリームクラウン どうでしょうか

阪神6R(新馬)

ミダースタッチ(ロペス) メンバー的におもしろいレース

中山10R(JGⅠ)

テイエムドラゴン ここはかたい。

阪神10R(1600万)

ネイキッド 前残りの展開に持ち込めれば十分

中山11R(1600万)

ニュービギニング 展開、条件は向くかな。信頼したいけど

阪神11R(GⅢ)

ダノンイサオ 総合力でこの馬を推す。

日曜

中京2R(新馬)

ウインパトリオット チェック馬。

阪神2R(未勝利)

フォーマルモード 順位を上げていこう。

中山3R(未勝利)

サクラシコウテイ 
ディヴァインソング
リューク       2走目を狙ってみる。

阪神5R(新馬)

シングライクバード このおかあさんの産駒は走ってないのね。この馬はどうでしょう。

中山6R(OP)

ブラックシェル(リッツ) これはタダもらいみたいなもんやな。
ラヴドシャンクシー この馬に食い止めてといってもいささかつらいか。

阪神6R(500万)

ドリームローズ(リッツ) マイルじゃなくてスプリントなんて試してみてはいかがでしょう
エイブルベガ   どういうレースするかな。
ミッキーチアフル いいとおもう。

阪神7R(500万)

ダイワチャーム 鮫島じゃないし、いいでしょう。

中山9R(GⅠ)

ダイワスカーレット 中山ってことがこの馬を助けてくれそう。
ウオッカ どろ箱入り覚悟でこの馬の単勝を買おうと思っております。

中山10R(1000万)

ダノンムロー もう信用していない。

阪神10R(1600万)

スズカコーズウェイ 後ろでどっしりとしていてくれれば
ホッコーパドゥシャ まぁ狙ってみたいね。

中京11R(1000万)

ウィルビーキング
ダイヤモンドヘッド この対決はおもしろいね。

阪神11R(OP)

ピサノデイラニ 順調なのか!?

中京12R(OP)

ナカヤマパラダイス いいね。このメンバーなら。

阪神12R(OP)

イクスキューズ この条件ならこの馬でしょう。


(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字 仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬

POG馬一覧はこちらまで!!!

の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
「今週のあとがき(番外編)」 
今日は感謝祭やったかなんかで入場料ただだしいっちょ阪神まで行こうかなと思ったけど、起きれず6レースの新馬まで間に合わないことがわかり断念。

で、そそくさと淀まで行き締め切り間近でなんとか記念馬券購入。のちに幻の馬券となる。

GetAttachment_20071216182950.jpg


走ってたら負けてたねきっと。レースは逃げた馬に勝ちを拾われた感じだし。きっと後ろからいって伸びきらず3着きてたらえぇ方やったとおもわれる。

その10分後のスパークキャンドルに唖然。駄馬確定。

その後の阪神レースは、相手2頭とも1,2着に来てるのに川田のぼけめ。朝にブーケで痛い目にあい、ここまで1つも当たらずこの秋に学んだことを生かそうと

1、絞るんじゃなくてBOX買いだ
2、3着まで当てようとするからダメなんだ。1,2着まででいいんや

というのを忠実に守り、

阪神8R

GetAttachment.jpg


+複勝。スパニッシュソウルありがとう!!!

阪神9R

GetAttachment1.jpg


と万馬券GET。ちなみに9レースは3連複もBOXでGET。とまぁ1回当てれば余裕もでき心も甘くなるわけで。

まぁまぐれ、たまたま荒れてくれたからね。かしこい買い方じゃないし、次も通用するわけじゃないけど戒めっていうかこれでえぇんやっていうのを残したかったので写メ。

そのあとも阪神10R、12R、中山の10R、フェアリーもああいう買い方でGETするもあまりプラスにはならず。写メもとったけどアップは控え。

しかし阪神のメインは

GetAttachment_20071216190726.jpg


とちょい。しかしネットでだとスズカ軸の相手この6頭で11万。

最高獲得倍率更新とこの戒めと今までの買い方のどっちが正しいのかわからなくなりました。

とまぁ結構BOXにしては点数も押えれるんだなーと新たな買い方を楽しんだ1日でした。1度当たった馬券をのしながら日記書いてみたかっただけなんですけどー。人気のブログ見てたらみんなしてるからー。

その他の短評~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
アドマイヤワールド 次は馬券に絡ましてきて。

ショウナンタキオン 普通に回ってたら勝ってたわな。3つにもこーへんてこれひどい。
リザーブカード ゲートさえ出てくれたらやってくれると信じてた。

ダノンゴーゴー バカ野郎。

ノットアローン この馬の力は十分わかった。
オーロマイスター 次、楽しみ。

ニシノマナムスメ まだ交代とはいかなかったみたい。

ブーケフレグランス やっぱ所詮ダンス産駒なんだよ(怒)

ミンティエアー 可能性が広がったし2勝目を早く上げてほしい。

ルルパンブルー ずぶいなんていってすいません。

オネストジョン あともう少しだったのに。

最後に先週の鬱憤を晴らしてくれる会心の一言!!!(少々大きめの音声設定で聞いてください)




僕はこう言い返してやりたい。ヨシトミなんて買うからじゃー


 
 
「今週の注目馬」 
土曜

阪神5R(未勝利)

シャンパンファイト 勝ち負けはするはず。

中山7R(500万)

アドマイヤワールド 少しずつ順位を上げよう。

中山9R(1000万)

タイキスピリッツ 1発あるかも。

阪神9R(OP)

ダノンゴーゴー 相手に恵まれたとおもう。とりこぼすようやとその程度の馬。

中京10R(OP)

ノットアローン(リッツ) 条件が向きそうだけど馬にも不安要素があるので、ここは相手候補に。

オーロマイスター ポストココナッツパンチ。僕はこっち派。

阪神10R(1000万)

フェルヴィード 叩いてよくなるか。相手関係からもここである程度やれないと…

アキノレッドスター こいつはおもしろい。

中京11R(GⅢ)

アドマイヤキッス 武豊につづき次は調教師が岩田NGだそうで安勝らしいです。こんなこと続いてくるとファンは悲しいしむかつく。

ディアチャンス ここでは軸に。

ニシノマナムスメ 人気しそう。メンツもそろってるしこの馬まで通用すると一気に世代交代。

中山11R(OP)

コスモマーベラス 信用してないけどここわさすがに。

中山12R(1600万)

ショウナンタキオン
リザーブカード    プラス ザレマ。


日曜

中京4R(未勝利)

イノセントスカイ(ミュン) 左回りといい小回りといいいい条件だ。

阪神4R(未勝利)

ブーケフレグランス(中曽根) どう変わってくるか。

カレンミラバッシ(ミュン、中曽根) クリスエス産駒は2走目の変わり目が狙い目。

阪神6R(新馬)

ブラックパンサー 運命というか宿命というか。おもしろいね。

中山7R(500万)

スパークキャンドル 頼むぞデムーロ!!!

阪神7R(500万)

サンライズラッシュ かたいやろな。

中山9R(1000万)

ジャンバルジャン ハンデも気にならんし、中山ならはかられて差されることはないだろうと。

中山10R(1600万)

ミンティエアー ダートとは思い切ったね。

中山11R(GⅢ)

ミスティフォレスト 芝でも。

ルルパンブルー ずぶいけど。

阪神11R(GⅡ)

エイシンドーバー 
ブルーメンブラット
マイネルシーガル プラス ジョリーダンス(笑)


(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字 仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬

POG馬一覧はこちらまで!!!

の馬は3着まできたら万々歳です。
 今週一の勝負レースです。
 個人的にそのレースがおもしろそうだなっていうレースです。
 
 
「今週のあとがき」 
朝日杯FS~

展開が想定できるうちの1つであり、その中で馬券がとれなかったのが残念。

前に行った馬上位3頭は自分の競馬ができたはずだしこのくらいの力があっても不思議じゃない。キャプテントゥーレは坂路では好時計連発してるわりには、中山の坂でひょろった感あるしなんせずぶかった。坂上がりはもう1回きてたし2歳で見切るのは早いがまだまだこれからということかな。

ゴスホークケンは気配もよかったしはまって勝ったにしては完勝だし力はあるね。1600がベスト。1800でも少し長い感があるが、中山ならこなせないわけではない。2週連続の1勝馬の勝利か。

あとは…

5着 スズジュピター 柴田善臣騎手
「いやー完全に前残りのレースになってしまいましたね。この馬自身は馬混みでも上手に競馬をして走ってますし、まだまだこれからの馬だよ」byラジオNIKKEIさん


*ちょっと暴走、愚痴なんでこの場所だけでってことでお願いします*
いや…おめえのせいじゃーと叫びたくなるくらいムカムカしとります。あほちゃう。今年ケガのせいもあるが、50そこそこしか勝ててないし早く調教師になってまえ。あほやから試験受からんのか。松永幹夫か河内に代えてもらえと本気でいいたくなるわ。ボケー。ほんま大嫌いやボケー。

アポロはそとそと回らせられたのとそれに少しかかっていて折り合いに欠いていたのかな。力は関係ははっきりしてきたし、来年の伸びしろがあるか疑問。次走あっさり勝ったりしそうだけどね。

サブジェクトは、本馬場で軽めの追い切りでもつけたのかな。パトロールビデオみたらひどいでこれは。安勝はいちかばちかのレース運びするらしいし、ダイワメジャーみたいにうまくいくときもあれば今回みたいにまったくってこともあるんやね。それで連帯率が異常に高いのがすごさやけど、あれはあかんわ。

その他の短評~~~

アリューバニヤン この馬も走った新馬戦で7頭目も勝ちあがりだそうで。

ヴェルザンディ 能力はともかく走りはなんとなくディープに似てるのはわかる気がする。

キングスエンブレム ウォー産駒はキレる脚はないんだね。負けはしたけど将来性は高そう。

アルスノヴァ 強敵出現。

アドマイヤオーラ これ使って次が楽しみ。

レインダンス 長い直線がつらかった。

サムワントゥラブ もう少し落ち着こう。

アサクサダンディー 勝ってしまった。

スマイルオンザラン レース見てないけどこれからも楽しみ。

ミッキーチアフル 持ち味はフルに出した。



 
 
「今週の競馬」 
朝日杯FS(GⅠ)

このメンバーであるとなかなか来春に結びつくってイメージの馬が少ないような気がするな。いないとまで言いませんが。

後藤騎手のお手馬が2頭とも人気になっており、アポロドルチェを選んだわけだけど、外枠も不利でもあるがこなせないことはないと思う。しかしだだでさえハンデがあるのにこの馬はゲートに難があったりしてちょっと信用しきるのはつらいな。上積みもそんなに出てこないと思うしね。

もう1頭のスズは絶好枠、前走もきっちりきてたし展開も向きそう。個人的に騎手に嫌気をさして本命にはできないが馬的にはここが1番だとおもっています。

中山というのは前残りも計算しておく必要があるが、今回はその展開が大だと思うな。そこでおもしろいのがレッツゴーであったり、ゴスだったり。早め早めってなったら後ろでどっしり構えてくるサブジェクトがおもしろい。縁で新馬戦もまじかでみたし愛着もあるしね。そこらへんを見ればいいんじゃないでしょうか。

▲アポロ スズ ゴス サブ
△ヤマニン レッツゴー 
×ドリーム2頭
消その他

順位 スズ アポロ サブ
応援 スズ スズ サブ
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

阪神2R(未勝利)

アリューバニヤン 人気もするやろうけどここではね。

阪神5R(新馬)

ヴェルザンディ(中曽根) どんなレースをみしてくれるか。人気するのはしゃないね。

阪神9R(500万)

キングスエンブレム
☆ヴィジレ       ウォー産駒2頭おもろいな。
アルスノヴァ     ここでもおもしろい存在。内容次第では春も楽しみ。

中京9R(500万)

アドミラビリス 小回りがあってないっぽいけど、狙ってみたい。

中山10R(1600万)

イースター 前走は外々を回った分負けたけど今回なら。ごちゃつくなよ。
☆マイネルキッツ どうでしょう。

中京11R(1000万)

ダイヤモンドヘッド ハンデも背負わされてるし厳しいな。

中山11R(OP)

フェラーリピサ 休み明けを割り引いても。

阪神11R(GⅢ)

アドマイヤオーラ 条件は向きそうだけどひさびさなだけに。狙うなら逆に今回かな。
ドリームジャーニー 実力が違うも、前走のダメージが思いのほか大きかったようなのでそこが心配
☆レインダンス おっかけてるんで。

日曜

阪神2R(未勝利)

フォーマルモード ダートはプラスなんでしょうか。
チキリボーイ   フォーマルには勝ってほしい

中山3R(未勝利)

アサクサダンディー(ロペス) きっと勝ちはしないだろうな。

阪神3R(未勝利)

サムワントゥラブ 阪神も合いそう。

中京5R(未勝利)

☆アドマイヤシック 3着までに。

阪神5R(未勝利)

シャンパンファイト クリスエス産駒の2走目はねらい目。
アドマイヤグッド はまれば逆転も。

中山6R(新馬)

サクラシコウテイ いちよう。
スマイルオンザラン チェック馬。走るか怪しい。

阪神7R(500万)

ミッキーチアフル いけるやろ。

中山11R(GⅠ)

キャプテントゥーレ(中曽根) むらちゃんの2歳GⅠ総なめなるか。
スズジュピター 僕はこれ派。

阪神11R(OP)

メイショウシャフト 人気もしそうだけど。
(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字 仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬

POG馬一覧はこちらまで!!!

☆の馬は3着まできたら万々歳です。
 
 
「今週のあとがき」 
阪神JF~

馬券は歴代の獲得最高倍率を更新できました!!!軸2頭の馬が1,2着にきてくれてエイムは悩んで、最後の最後でオディールやめてこっちに変えてよかった◎500円かけだぜー。

レースはどの馬も思い思いの位置をとれていたとおもう。パンサーの早めの競馬には驚いたけどね。

勝った馬は4コーナー回ってきたとき一瞬伸びそうになかったのがやばいとおもったがそこから着実に脚を伸ばしてきてくれたし、抜け出したら頭を上げる癖を出さないように最後の最後に頭出るみたいな競馬もよかった。でも最後3/4馬身までつめられたのは相手の能力だと思うけどね。わりあいと淡々と流れる競馬があってたんだな。これからも期待。

2着馬はいいものをみしてくれたもののまだ様子見は必要だな。けどまだまだ伸びしろがあるのは確かだし、うまく成長していってほしい。確かに鞍上が言うように仕掛けをワンテンポ遅らせれば差しきっていたかもしれないね。

エイムは多少行きたがっていたもののうまく乗っていたと思うし、この馬はよく走ったね。それで負けるのはしゃないと思うな。

オディールはこんなもん。この馬がGⅠ勝ったら今年の2歳はまだ素質馬がデビューしてないかレベル自体が低すぎるかどっちかやね。そもそも僕がこの馬を嫌いなのかもしれないけど。いや嫌いだね。

その他の短評~

ファリダット 珍しいタイプの馬だね。距離も持ちそうだし楽しみだ。

ブ-ケフレグランス 距離伸びたらもっといいかもね。東京向きな感じもする。

ドリーミーペガサス 勝ちきれないなぁ。

スパークキャンドル もう言葉にならない。

ドリームローズ 走りに集中してない感があるし、もまれ弱いなきっと。

ニュービギニング 展開がよかったね。

スズカゴーズウェイ 早め早めに行きすぎ。

アドマイヤサクラ 来年のサクラは諦めてください。

ブラックシェル 軍資金にさしてもらいました。

キャプテンベガ 驚いた。

サンライズマックス これからが正念場。

My POG情報~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2年連続MyPOG馬がGⅠとれて嬉しい限りです。これで仲間内のPOGも楽しみになり、トールはうちの看板娘みたいなものです。

がしかし、ダイワカンパニーは繋靱帯だそうで・・・あぁ~~~。浮上のカギがーーー。2連覇は断念。

ブラックパンサーはじっくり時計を出してくれてるものの。スピリットとガイディングスターとの対戦になるか!?ってところですね。

今週は、ウォータクティクスに注目。しっかり頼むわー。
 
 
「今週の競馬」 
▲アロマ、トール、レジ、レーヴ、オーディール、ヴァリアント、エフティ

△パンサー、シャランジュ、エイム

消 その他

順位 トール×3
応援 トール×3
 

