FC2ブログ
 
 
 
 
「今週の競馬」 
天皇賞(GⅠ)~

4強ムードで天気、馬場を考えても…ここは4強を中心に考えてしまうところ。

春の盾の覇者は、休み明けとは言え夏から乗り込まれており実績からも東京2000は問題ない。ある程度前にいくとおもうのでこの枠もいいと思う。

夏のグランプリホースは絶好条件であり、前走も道悪をあっさりこなしており問題ない。追い切りでの動きも力は出せる状態にあると思うので問題ないと思う。まぁ3つまでには入るだろう。

ダイワは今回はっきりとした逃げ馬がおらずに後ろを牽制してある程度スローに落ち着くとみてこの馬にとって絶好の流れになるのではないかと思う。あとは上位2頭とは決定的な差として1回使った強みってとこか。でも当日の気配は繊細な馬だけに注意。

ポップロックは外枠と、2000って距離がなんとも。でも1回使われそして雨の降った多少の力の要る馬場もこの馬の味方。でも後ろから行って脚足らんって気がする。

あとおもしろそうなのは、ローゼンクロイツ、シャドウゲイト、マツリダゴッホ。

○ムーン
▲サムソン メジャー ポップ シャドウ
△ローゼン カンパニー マツリダ 
消その他 

順位 ダイワ サムソン ムーン
応援 ムーン×3
 
 
「土曜の競馬」 
武蔵野S(GⅢ)~

1,4,5,10,14

スワンS(GⅡ)~

4,6,8,10,11,18
 
 
「今週の注目馬」 
土曜

京都3R(新馬)

サムワントゥラブ けっこうなメンバーの中でどこまでやれるか。安勝の馬も注目。

京都5R(500万)

メリッサ 前回と同条件で人気になりそうだけどここはやってほしい

東京6R(500万)

ジョウノガーベラ 血統的にもダートは向くと思うし、条件もいいと思う。

京都9R(OP)

ダンツキッスイ 新馬で見せた奥深さはここでも主役級

東京10R(1600万)

ムラマサノヨートー 買ったらたぶんこない。でも今回は来ない気がするから勝ってしまうかも。

京都10R(1000万)

オーシャンエイプス 条件は合ってるし、勝っても不思議じゃない。溜めができれば距離伸びても大丈夫な気がするけどね。

アドマイヤメガミ 個人的に複勝勝負。

京都11R(GⅡ)

ジョリーダンス ひさびさでこの条件で勝ち負けできればそのあとは楽しみになる。個人的に応援馬。

東京11R(GⅢ)

ビッググラス 今年の冬で躍進した舞台で。

日曜

京都2R(未勝利)

イノセントスカイ 馬体重に注目。力は十分。 

東京2R(未勝利)

エアキリヤン 2戦目でどこまで変わってきてるか。

京都3R(未勝利)

ザザ エアパスカルよりこっちかな

京都6R(新馬)

オースミターゲット お母さんのいいところを引き継いでほしいな

東京9R(1000万)

トーセンアーチャー 相手の1頭にでも

京都9R(1000万)

テンシノゴールド 展開次第。そろそろ順番が回ってきていいころかな

京都10R(1600万)

ハイソサエティー 半信半疑。
タガノグラマラス ちょっと厳しいとおもうが好きな馬の親戚なので注目。

京都11R(OP)

ワンダースピード 狙ってみる
ドンクール    複勝で勝負

東京11R(GⅠ)

ダイワメジャー この秋のGⅠでは1度使ってる強みってのを実感。ただこの直前の喉鳴り再発説が出回っているのが不安。

東京12R(1000万)

タイキスピリッツ テレビで取り扱われた馬。そんな縁で注目。

(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字 仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬

POG馬一覧はこちらまで!!!




ヴェルザンディ、ブラックパンサー、ローザブランカ
サムワントゥラブ、ファリダット、グリッターカラー
キングスエンブレム、ブラックシェル、シャンパンマリー
ウォータクティクス、フォーマルモード、ニシノシャア
メイショウテッペイ、ベルクハイル、コパノジングー の情報あり。
 
 
今週のあとがき 
~回顧~

混戦=荒れるってイメージがついてしまっていたが、結果を見ると納得してしまう。

勝った馬はダービー牡馬最上位馬で、この秋はハナにたたなくても気分よくいければ2,3番手に控えても競馬ができる幅が出てきた。早め進出のきっちり粘って持ち味は出せた。

アルナスラインは人気の競馬予想ブログをネットサーフィンしてみるとけっこうな人がこの馬を挙げていたので疑って見たものの結局は春からの有望な素質馬。ケガ明けの前走はけっこうなパフォーマンスから過剰人気とも言えず2着はよくやったとおもう。キャリアも浅くこれからか。

ロックの1番人気は驚いたけど1番パフォーマンス的にはよかった。実際にはこの馬から買ったけどね僕は。普通に強いねこの馬。3000もこなせそうだし2400くらいがベストのような気がする。

ドリームジャーニーには先週のベッラレイアみたいな競馬してほしかったな。どっしりとかまえてほしかったがラスト1ハロンとまったのはやはり距離適性だろう。

ヴィクトリーはアサクサみたいな競馬を覚えさしたかったんだろうけど…

ホウオーはなんかかばって走ってる気がしてしゃない。どっちかの腰が弱いらしいがそこをかばうってわけじゃないけど馬が気にしながらセーブかけてるんじゃないかな!?追い出してからなんかフォームが崩れるんだよな。

その他の短評~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トールポピー 勝ったがまだまだ課題おおそう。


ピサノエミレーツ 素質はありそう。次は確勝。

アロマキャンドル センスがあって追ってからもよかった。まだまだよくなりそう。

アドマイヤカリブ 次のクラスも斤量次第。

メイショウシャフト 平安Sで狙ってみたい馬

ホッコーソレソレー 1年ぶりの勝利おめでとう。

ナリタスレンダー 気分屋。

ウィルビーキング 陣営は半信半疑でどうなるかわからないってコメントしてたけどメドはたったとおもうな。

コスモグルミット 持ち味は出した。


 
 
今週の競馬 
菊花賞~GⅠ~

本命馬が見つけにくいために馬券を買う側も乗る側も迷ってしまうことだろう。春のクラシック戦線は、100万、200万馬券と荒れているだけにここも当たれば僕らにとっても大きいものになると期待したい。

データ的にはダービー馬不在の菊花賞は、春のクラシックが無縁の上がり馬の成績がよい。今回もびっくりしたが1番人気がいまだ無敗の上がり馬ロックトゥカンプ。

センスがあると思うし、鞍上の指示に従う素直なとこがあって並んでからはいい勝負根性も持っていて安定感があるとおもうがやってきたメンバーが?マークつくと思うし、いまだに発展途上。ここでは中心とは見たくないが実際勝たれると恐ろしさもある。

菊花賞では相性がいい皐月賞馬。エアシャカール、ザッツザプレンティー、セイウンスカイなど多少気難しさがあって懸念されそうだけど、結果はだしているのでここは買っておきたい。枠は当たったものはしゃないのでもう行ってしまってもいいのでは。

前回うまくはまりすぎの感があるドリームジャーニー。折り合いが最重要。うまくなだめられたらもってくるとおもう。

気難しくて気分よくいかないとダメなアサクサは持ってるものを考えると抑えておきたい。

と書いて見たものの、関西のあるテレビの企画で菊花賞、3連単全頭BOXを買ってどれだけ儲けるかというものをやっていたが案外それも理に適ってたりするかも。マネはしないけどね。

▲ ロック タス サン フサイチ ドリーム ヴィク  
△ アサクサ デュオ アルナス
- ヒラボ ホクト 
消 その他

順位 ヴィク ドリーム ドリーム
応援 ヴィク×3
 
 
今週の注目馬 
土曜

京都 3R(未勝利)

トールポピー 武空いてたのに。ここでは勝ってほしいな。

東京 4R(新馬)

ピサノエミレーツ 今年は取らなかったがブライアンズタイム産駒の中の候補の1頭。

京都 5R(新馬)

アドマイヤシック ヴィクトリーと同じ系統、夫婦の馬主、サラブレ写真で見ると同じ感じを持って、直前まで指名しようと思ってた馬。

東京 9R(いちょうS)

アロマキャンドル&スマイルジャック スマイルはセンスが合ってまだまだ底をみしていない。東京もあうと思う。アロマはどこまでやれるか注目。

京都 9R(保津峡特別)

アドマイヤカリブ 外回りの1400は向いていそうだが条件も厳しそう。

京都 10R(太秦S)

メイショウシャフト 今度は邪魔せずに勝ってくれ。

東京 11R(富士S~GⅢ~)

マイケルバローズ この条件だと馬に注目。

京都 11R(オパールS)

ホッコーソレソレー 距離が少し長い気がするも得意の京都で…

日曜

東京 3R(新馬)

ブラックデビル 名前だけの注目馬。あの人は買うのだろうか。

京都 5R(新馬)

良血ぞろい。面白そう。

京都 8R(かえで賞)

ナリタスレンダー 大逃げ馬の2戦目。気分よくいかせてあげればひょっとすると…

京都 9R(北野特別)

ウィルビーキング&サンライズマックス  玉とったんだね。いい方に行けば豪脚ふたたび。

東京 10R(南武特別)

コスモグルミット さぁ正念場。

京都 10R(比叡S)

エアサバス 落ち着きがでてこなければこの距離は厳しいかな

福島 11R(福島民友C)

クーヴェルチュール ここではさすがに力が違うか。54キロかぁ。ええとこついてきてるなぁ、人気次第では無視だな。

京都 11R(菊花賞~GⅠ~)

ヴィクトリー 日ハム優勝をどおとろうか。ヒルマンの88(枠連8-8、馬番8)かダルビッシュの11番か…迷うな。

(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字  仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬

POG馬一覧はこちらまで!!!
 
 
今週のあとがき 
回顧~

素直に勝った馬に賞賛。鞍上含め馬の力を信じてうまく力を引き出してくれた。惚れたよダイワスカーレットには。

今回の鞍上の駆け引き、競馬の奥深さを見たようで面白く感じた。

まず四位さんは「ダイワに勝負に行くなら、もうちょっと前のポジションだけど…。今後のことを考えると宝塚のようなレースはしたくなかった。でも、1番人気に推された以上、もっと接戦に持ち込まなければいけなかった」

当然、ベッラがひっかかってたことなんて知らずに武に考えがあってのことで動けなかったのだろうか。でも4コーナー回ってくるときはもっとすんなり回ってくると思ってたけど、そこが休み明け初戦っていうとこが出たのかな。個人的にはレインは交わしてほしかった。。。

ベッラはレース中は「またや、武あの乗り方ほんまに嫌や」って思ってました。直線ゴール過ぎてからベッラに気づいたくらい。完全に個人的に買ってた馬単の行方を見ていたので…

まぁあの状況でベストをつくしたとは言えないかもしれないですけど、馬の力は再認識しました。

レインダンスは良くなりましたね。ほんとこれから楽しみ。僕はこの秋レインの位置にミンティエアーがいてほしかったな。それぐらい好きな馬ですがまだまだこれからも注目。ここが精一杯仕上げてきたと思うので一息入れてほしいな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他の短評~

アドマイヤサクラ レース見たけど結構あぶなくないかな!? もともとダート血統らしいが次はどこを使うのだろうかな

ブラックオリーブ 京都にきたらこれは買いだな

サマーファインデイ 2着以下混戦でけっこうがんばってた

エアアドニス 重賞じゃきついけどOPなら。ポストトウショウギア候補

キャプテントゥーレ まだまだこれから伸びそうなだけに期待できるが今回のメンバーは少しラッキーだったかも

ノットアローン これは難敵現る。白旗挙げようもうオレ。

トウカイオスカー きっちり勝ってくれた。鞍上がマイルがベストらしいが幅もある馬やと思う。でも次走は少し様子見。

ピサノデイラニ 面白い馬。おもわず記念馬券買ってしまった。
 
 
今週の競馬 
秋華賞(GⅠ)~

超豪華、史上最強の秋華賞なんて言われ方もしてるけど、なにせダービー馬が出てるからね。これから数十年こんなことは起こらないかもしれない歴史的なレースを生で見れるのは幸せかもしれない。

人気は3強ムード。しかし今年の牝馬のレベルは高く、実力は持っているのにもまれる結果になり人気を落としている馬だっているとは思うが、やっぱり3頭で決まっても納得いってしまいそう。

ウオッカ 

距離、コースなどの条件はまったく問題なくローテは多少気になるものの絶対的な王者には問題ないだろう。多少テンションが上がり気味らしい。外枠からなので前に馬を置いて競馬しながらもきっちりダイワを見ながらっていう乗り方になるのでは。
まぁ多少ミスっても持ってるものがでかいからもってこれるとおもうけど。

ダイワスカーレット

落ち着きがあって競馬にも幅をもてるようになったのではないかな。しまいの切れる脚はないがそれでも33秒台の脚は使える。内回りの2000はかなりの魅力。

ベッラレイア

武がポイント。どうのるかやけど、もしかしたらダイワと逆転可能。でもしまい勝負では絶対王者には…

もう一回ミンティエアとか面白いレインダンスなどいますが・・・

◎ウオッカ
○ダイワスカーレット
◆ベッラレイア
-ミンティエアー ラブカーナ ピンクカメオ レインダンス ローブデコルテ 
消 その他

順位 ウオッカ ベッラレイア ダイワスカーレット
応援 ダイワ×3
 
 
今週の注目馬 
土曜

京都5R 新馬

アドマイヤサクラ 陣営は先の阪神JFそして春の桜へ意識してきてるし評価は高い。勝たれるともう白旗上がりそう。

東京8R 昇仙峡特別

ブラックオリーブ 牡馬の3歳世代もやれるはず。ここは様子見で秋の京都で待ってます。

東京10R サフラン賞

サマーファインデイ ここらでこの馬を判断。通用すればポルトの魅力は増す。

エフティアクトレス  チーム社台の良血馬。だた僕は様子見。

東京11R ブラジルC

エアアドニス 勝ちきれないが軸はぶれない。

京都11R デイリ杯2歳S

キャプテントゥーレ 稽古もびしびしやられて距離短縮もプラスのように感じる。このレースでこの馬を判断。POG的には勝たれるとやばい。

日曜

京都3R 新馬

ビーチパトロール 金子さんの馬だし、血統もお母さんがダイヤモンドビコーの姉。ダートはあってると思う。

京都2R 未勝利

ノットアローン 勝てると思う。

東京9R 山中湖特別

トウカイオスカー ひとたたきしてどうか。調子はいいよう。

京都9R 堀川特別

3歳勢買ってたらいいんちゃうかな。あっトップオブツヨシ出てる。

京都10R 観月橋S

ピサノデイラニ 勝つやろうな。

東京11R 府中牝馬S

アドマイヤキッス ある意味注目。
いいトライアルレースとなったと思う。ここでのパフォーマンス次第で古馬選んでそれと3歳の3強からめて買ったらエリザベスはとれるやろって安易な考えやろな僕って。キッスはもしここ勝っても無視。書いて宣言しとけば迷って買うことはないやろう。

京都11R 秋華賞

ダイワスカーレット 信じてみる。でも以前は荒れるイメージのあるGⅠやからな。


(説明)
オレンジ字 仲間の今年のPOG馬
ピンク字  仲間の過去のPOG馬
ブルー字  僕の今年のPOG馬
レッド字  僕の過去のPOG馬

POG馬一覧はこちらまで!!!

追加

次走情報をみてガックシ…最悪。

どうやらダイワカンパニーとスパークキャンドルが百日草特別であたりそう。あぁ泣きそう。
 
 
今週のあとがき 
HAESさんに見習って先週から個人的に注目している馬の一言総括をその週の競馬終わりにつけていきたいと思ってます。

のっかかるのもいいし無視してくれてもいいです。新聞みてあって思ってくれたら幸いです。

土曜 東京 9R
ガッテンワン 今年の夏競馬からの出会いでこの条件でこの倍率はおいしすぎると思ってました。次は人気しそうだなぁ。

日曜 京都 8R
サンライズマックス 500万はあっさりいくと思ってた。馬群さばいて完勝だったので次のクラスでも。でも菊ではちょっと…でも注目。

日曜 東京 9R
コスモグルミット 体形なのか成長分なのか腹周りが気になる。それにダートはつらいとみた。

日曜 東京 11R
トウショウヴォイス 買いかぶりすぎたのと直前の調整がね。展開は向きそうだっただけにちょっとつらいな。

日曜 京都 11R
インティライミ これでGⅠでこの馬をどう触ろうか迷ってしまう。けどうまくいって掲示板乗るくらいだろうと思ってる。

月曜 東京 2R

スパークキャンドル ほっと一安心。次はダートでもいいし一息入れてもいいし、でかいとこいってもいいし。

月曜 東京 5R

ダイワカンパニー まだレースを見ていないけどダイワは完勝らしい。ジョッキーがああゆう乗り方できれば距離ももつって言葉がちょいと気になる。短距離馬だったりして。

エアキリヤン うるさくて荒削りでまだまだらしい。エアエミネムって案外欧州とかいったら成功したりしそう。

月曜 京都 6R
グランドバイオ ロペスがこっそり単勝1万買ってた馬。未勝利戦は間に合わなかったが1勝できるかも。

月曜 東京 11R
ゼンノストライカー 切れる足はないものの確実に足使ってくれるし今日は展開が向いた。もう1つ交わしてくれてたら…今度はワイドなのねっ。

てな感じでやっていこうと思ってます。リッツさんも書いてみては???
 

