FC2ブログ
 
 
 
 
回顧 
意外だったのがダイワメジャーのことくらいか。関係者は、出張厩舎が道路の近くでファンがばんばん騒いでたことが神経質な馬だけにカイバ食いも落ちていた…的なコメント。

雨は喉のことも気にならず充実期に距離もこなせるとあつめに買ったのだが…立て直せれば秋も主役をはれる。

ずっと雨が降っていて発表はやや重だったがぜったいもっと痛んでるって思ってたけど優勝タイム見ると発表どおりやったんかな。

勝った馬の運びはまったくもって危なげなく、完璧だったとおもう。海外帰りの減っていた体も戻っていたし、最大のチャンスをものにした。秋も楽しみだし順調ならばこの馬からと考える。

サムソンは今回メンバーが集まった中でここまでやれたので力関係がようやくつかめてきた。多少強引な競馬をしていたのに最後まで粘っていたあの粘りはやはり脅威。馬場もこなせるし、今後は欧州らしいけど5着まではあるとみた。

スタートしてまた武の後ろからやってずっと気になっていた。最後までひやひやしていたけど3着までもってこれたのは馬が充実してきていてるからだろう。馬券的にはほんまにはらはらさした割にくんなよって感じでした。

フジはこの阪神開催乗れてる福永と復調気配で馬体が絞れてたので、けっこう狙ってた。今年は、一瞬夢見ました。

ウオッカはやっぱ条件か。良のパンパン馬場で走らせてあげたかった。

カワカミはえぇ位置で競馬してたし陣営はもう1つ後ろから行きたかったと言っているが力は十分だしていたとおもう。

 
 
今週の競馬 
宝塚記念(GⅠ)~

早くも夏の総決算のドリームレースですねっ。GⅠ馬7頭とメンバー的にもベストが集まりました。

昨日までの阪神はコースレコードが4つも更新される高速馬場ですが当日は多少雨が降り、力のいる馬場になりそう。

ペース的には行きたい馬がちらほらいるだけに結構前半は飛ばしてしまう!?メインなんて結構飛ばしていかんとって思ってるけど。

その2つの点を加味してもサムソンの粘り強さは条件的に脅威じゃないかなって思ってます。

そこに充実期のポップロック、個人的にアドマイヤフジなんておもしろいんじゃないかな~。

スウィフトは雨が心配らしいし、ウオッカは7キロ差とはいえ、雨の降った力の馬場でそのハンデが活きるって思うより個人的に7キロ差であってもこの条件で走るのは3歳牝馬では厳しいかなって思ってます。

▲ポップ、メジャー、サムソン
△ムーン、カワカミ、フジ
×メイン

順位メジャー ポップ サムソン
応援ムーン ムーン ムーン
 
 
今週の競馬 
エプソムC(GⅢ)~

おもしろいと思う。前日オッズでは10倍以下の馬が8頭もいて人気もわれがち。

もれのないようにボックスで。

2,4,7,8,12,13,14,17の8頭で。

13の複勝。

CBC賞(GⅢ)~

ハンデ戦に加えて内の馬場が極端に悪い。外で後ろからの馬が有利か…

2,4,6,7,10,11,17
 
 
5週連続東京GⅠを終えて。 
勝ったダイワはそのものの力を出した。そつなくも見えるが1枚も2枚も実力は上か。ここもすんなり勝つようだとこれからこの馬にとっても古馬戦線にとっても楽しみが増えそうと思っていたが、そのとおりになった。もうほぼ海外帰りは要警戒から要注意に自分の中で格下げをしておこう。

コンゴウはまさか東京コースでここまでやるとはおもっていなかった。自分の競馬をできたし、最初の600mを34.1でまとめれたのも最後の粘りに持ち込めたか。直線でマイネルを突き放すとなかなかしぶとかった。後ろから来る馬が人気していた分前残りを思ってこの馬が人気したのも納得。前走も本当に強かったし。

ジョリーは前走のパフォーマンスからここでもおもしろいとおもっていた。(朝の予想では忘れてた)直線でも早めにダイワのすぐ後ろに位置しさすがに勝ち馬からは置いていかれたものの後ろからきている馬に交わされずに残ったのはがんばったとおもう。

キッスは相手に買ってたとはいえ内からアドマイヤの勝負服が見えたときはさすがにびっくりした。左回りのマイルから2000までは好走しても不思議じゃないかもしれないがGⅠまではとれるかな。でもコイウタがGⅠ勝てたしなっ。

スズカは今回は不甲斐ないか。宮記念をうまく乗った分今回もなにかしらやってくれると期待していたが。序盤は、中断のいつでも外に出せる絶好のポジションと思っていたが4コーナーからの脚は少しもたついたかな。

ディラデアはどうしたのか。牡馬相手に何度もやってきているし十分ためができている感じだったが…前目に位置したのが最後の失速だったのか?位置はいいところとおもったのだが。負けすぎ。もしかしたらこの馬はスプリントの馬かも???

横典はあの乗り方好きやなっ。
 
 
今週の競馬 
安田記念(GⅠ)~

このところの海外馬のこのレースの活躍、そして先週も日本馬が海外帰りでもしっかり走ってくること、今年の牝馬の活躍。

いろんな要素があってどれを選んでいいか迷ってしまうが今回はスズカフェニックスでしょうか。

例年、ペース的には平均からスローの流れだが今回はある程度前にいきたい馬がちらほらといて牽制はするとおもうがスローにはならないとおもう。それだから差し馬有利というわけではないが。

東京コースも実績あるし日本のスプリント・マイル部門の新星に注目。

▲サクラ ダイワ スズカ ジョイフル 
△ディアデラ シンボリ スーパー ザデュー キッス エイシン
-エア コンゴウ スケルツィ 
消その他
 
順位スズカ ジョイフル スズカ 
応援スズカ ダイワ スズカ
 

